高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

マッチョ★スパーク

2023-12-16 | 牧野酒造
牧野酒造・大盃 MACHO SPARKLING

『培養酵母を添加しない古式製法の生酛造りで醸した
純米酒を酵母発泡(イーストフォーミング)製法により
クリアで爽やか、かつ奥深い味わいの
スパークリング日本酒に仕上げました

イーストフォーミングとは
日本酒醸造過程で酵母が生み出すナチュラルな炭酸ガスを
日本酒に付与する弊社独自の製造方法です

人工的な食品添加用の炭酸ガスと比べ
日本酒に溶け込み易くシャンパンの様なきめ細やかな泡をもつ
スパークリング日本酒を造る事ができます

クリスマスシーズン
年末年始の特別な日などに!』
(蔵元抜粋)

早速試飲しましたが
きめ細かな泡と
70%精米とは思えないクリアな口当たりから
泡の奥から酸味やほろ苦さ、旨みなど
奥深い味わいが余韻に残りました

ガスもシャンパンと同程度含有しており
抜栓後もシュワシュワを結構維持してる様子

山酒四号(玉苗)70%精米、ALC.12%
¥5500/720ml.込







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロゼノユキドケ | トップ | 【新酒】聖徳直汲み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿