デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

そろそろ・・・?でもまだ・・・

2011-06-18 11:31:12 | チビザル1歳~
夜中の授乳がきつくなってきました・・・。
と言っても、チビザルは2回くらいしか起きないし、
私もチビザルと同じく、9時就寝、起きたくなったら起床(だいたい5時ごろ)なので、
しっかり寝てるっちゃあねてるんですけどね。
そろそろ「卒乳」やら「断乳」やらという単語がちらついてまいりました。

1年前、まさか自分が母乳で育てられるとは夢にも思っていなくて、
チビザルにはとーーーっても感謝。
やっぱり経済的に育つっていうDNAが遺伝していたのね、さすが私の子!
それに、飲んでいるときの表情とか、目が合った時の「むふぅ」って声とか、
飲んでるときにいたずらして笑わせるのとか好きなんだよね。
そしてやっぱり「魔法のおっぱい」というだけあって、
ぐずったときにはとっても便利。
そして誰にも代わりはできない。母ちゃんだけの特権。


でもでもでも・・・
朝までぐっすり寝たのはいったいいつ?
妊娠中だって何度も起きていたから、2年くらい前?
あー、朝まで誰にも邪魔されずに寝たいよぅ。


助産師さんに聞くと、「次の子を妊娠してても授乳している人はいっぱいいるわよ」
「お母さんが子どもか、どっちかがやめたくなったときがやめどき」
なーんて言われました。


とうのチビザルは、多分そんなに執着はしてないんだと思いますが、
眠くなったりすると、Tシャツの首元をのぞいて、「ばぁ」とか言っちゃってます。(←カワイイ)
「パイ飲みたいの?」と聞くと、嬉しそうに私の膝に乗っかってきます。(←超カワイイ)
あとは夜の寝かしつけはだいたいおっぱいです。
飲みながら寝るか、満足してうにうにしているうちに寝るか。
今もいつものように背後霊つきあんよをせがんできて、腰が痛かったからおんぶしたら、
そのまま寝ちゃいました。
午前中はおっぱいなし。
午後は・・・どうかな?

やっと役に立った私の貧乳ですから、役割はまっとうしていただきたい。
やめるとしぼむどころか穴があいてしまいそうなので(笑)
チビザルが自然とおっぱいから離れてくれるのが一番いいとは思っています。
だからあんまり「断乳」はしたくないなぁ。
かといって、「卒乳」も寂しいなぁ~。
ある日突然「夜中のおっぱいキツイって?オレもそう思ってたんだよね、じゃあ今夜から夜はなしで」
とか言ってくれないかな(笑)

男性の皆さま、刺激の強い話でゴメンナサイ(笑)


コンロに手が届くようになりました。くわばらくわばら。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熟睡は・・・ (ふ~姉)
2011-06-18 12:49:09
卒乳しても、自分でご飯を食べてくれても
子どもと川の字で寝ている限り、熟睡はない・・・・
蹴られる・・・布団がをはいでいれば気になる。
咳をしたり、寝息がいつもと違うとやはり気になる。
だから当分無理かも????ねっ。

その昔、寝たら朝まで・・・例え、ベットの上から妹の
お助けコールがあっても起きなかったこの私が、今や
子どもの寝返りだけでも起きる。
やはりこれって母よね?

旦那の咳では起きないけどね。
あはは・・・どこかでこんな台詞聞いたよね?
綾野小路さんですね。
返信する
さよならの日 (ピヨコ)
2011-06-18 17:25:21
うちはいろいろ限界だったので11ヶ月で断乳したんだけど・・・
その日を境に娘も全く欲しがらないし。
のぞき込んでくるから、いる?と聞いても
恥ずかしがっていらない様子。
それなりに、やめどきだったのかも。
最近になって、しまってあった哺乳瓶をみつけて、それでお茶飲んでましたが(笑)
断乳前から、寝かしつけ&夜中にあげてなかったから、朝まで寝てたんだけど・・・
今だに、ゆっくり寝させてもらえないよ。
動きまくるし、蹴られるし、乗っかられるし・・・
最近は寝言が激しくて。
「こっちゃんも。かさない!かさない!」とか・・・
どんんだけ、いじわるなんと思うけど(汗)
返信する
その通り (chano姉)
2011-06-18 21:18:33
まさしく、朝まで熟睡なんて~。無いね!

ベッドだとことのほか寝返りが気になるし~そのうちむくっと起き上がり180度反対にばたーん。で、どっしーん。だよ。で、我が家はベッドを手放しました。

少しは熟睡できるかぁ?でプラムを妊娠。今は夜中、5回は起きてるしね!(。・ω・。


あ。でも、私は出産前の入院がボーナスだったなぁ。2日位は夜中に起きて、BJを探したけど、すぐに熟睡モードになっちゃったからね!



プラムの卒乳は秋かな?


春までに保育園モードに仕上げないとね!
返信する
断乳?卒乳? (ちはる)
2011-06-18 21:18:59
>ふ~姉
どうなんだろう?チビザルの寝返りくらいじゃ起きないけど(笑)
でももうちょっとでっかくなったら
あのベッドじゃ狭すぎるよね・・・。
ベッドの上から妹のおたすけコールって、
chano姉に一体何が!?
返信する
寂しい?? (ちはる)
2011-06-18 21:22:21
>ピヨコさん
11ヶ月、早い方ですかねぇ。
私の踏ん切りがつかないから、「断乳するぞ」てなっても、
絶対心が折れそう・・・
でも、チビザル、今日は夕方1回と、寝る前だけでした。
夕方も頑張れば大丈夫そうだったけど、
こっちが痛くて、あげちゃいました。
当分寝られないなら、断乳しなくてもいっかな~。
返信する
5回も!? (ちはる)
2011-06-18 21:24:28
>chano姉
私よりずっと体力があるからなんだろうけど・・・
5回は無理!!!!!
そしてやっぱり熟睡はできないのね・・・
2人目は母子同室の助産院もいいな~とか思ってたけど、
ぐっすり寝れるのは入院中だけっぽいね。
返信する

コメントを投稿