【一部刺激的な表現がありますので、お読みになる際はご注意ください 笑】
それは、突然やってきた・・・。
火曜日。
いつもなら、暖房をつけると暑いくらいの職場が、いやに寒かった。
いつもなら、軽く2人前は食べてしまえる給食が、多く感じた。
いつもなら、率先して動く仕事が、苦痛だった。
そして、子どもが「さようなら~」と元気に帰っていったのを見送った瞬間・・・
体の中から何かが湧き上がるような衝動・・・
お昼過ぎからちょっとおなかの調子が悪く、数回トイレには行っていたけれど、
今度は上から!!!
これはヤバい。
そして同時に訪れるものすごい悪寒と倦怠感!
本当にヤバい!小学校5年生の時の急性胃腸炎、友達の結婚式当日の急性胃腸炎と同じ!
一刻も早く帰った方がいいと瞬時に思ったけれど、
よりによって1件だけ面談が控えていたのです・・・ちーん。
約30分ごとにやってくる波、そのたびにトイレにダッシュ。ああ、帰りたい、帰りたい。
どうにか面談の時間になったけれど、途中で「す、すいません・・・」と中座・・・
喉の風邪でヒソヒソ声で面談をしたことはあったけど、途中でトイレに駆け込んだのは初めてです。。。
30分の面談を終えるともう定時。
波の合間を縫っていったん帰宅し、お母さんにSOS。
どうにか子どもたちを保育園にお迎えに行き、実家に預けて病院へ。
とりあえず開いているところ!と飛び込んだら、小児科じゃないけど子どもがいっぱい・・・
予防接種が多かったらしく、かなり待たされましたがどうにか診察室へ。
「うーん、胃腸炎だろうね。」はい、わかってます。そしてどうにもならないのも知ってます。でも一応来たんです・・・
帰りはフラッフラになりながら薬をもらって這うようにして帰宅。この時が一番つらかった・・・。
そのまま実家に隔離されました。
幸いダンナがすぐに帰ってきてくれたので、子どもたちを任せることができました。
ちなみにその前の週、1年生で嘔吐が発生、数日後担任がダウン。
支援級の子が1人いるけど、私はあまり接触してないはず・・・でももらったということは・・・まさかのノロ!?
翌日。上から&下からは治まったものの、起き上がれないほどの倦怠感と微熱。
迷うことなく「今日、会社休みます・・・」じゃなかった、「学校休みます・・・」の電話。
横になり過ぎて体が痛いけど、本当に起き上がれない。そして食欲もなし。
年賀状やら本やらを持ってきてもらったけど、スマホを持つのも億劫で何もできず。
ダンナは一日在宅勤務の許可が下り、子どもたちは保育園へ。
すると午後・・・
「なんかお腹が変」とダンナ。
早めに子どもたちをお迎えに行ってもらい、楽しそうな声を聴きながらウトウトしていると、
「吐いた」とダンナからのメール。
あぁ、やってしまった。なんでこんな時に仲良く感染してしまうの・・・!?
またもお母さんにSOSを出して、子どもたちはばっち家にお泊り。(わたしは2階で隔離、ダンナは家に隔離)
そして今日。
熱もなくなったけれど、思いっきり体力がなくなっているし、何も食べられていないので2連続で欠勤。
ほんっとに申し訳ない。
ダンナは前日の私と同じ状況、ツライの、痛いほどにわかるぜ・・・。
子どもたちは保育園とお母さんに任せ、一日ゆっくりさせてもらいました。
保育園から電話がかかってくるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、大丈夫そう。
感染力の強いノロだったら、確実にアウトだと思うんだけどな。
ちょっと寂しそうなそぶりも見せましたが、ばっち家にお泊りっていうちょっとしたイベントを楽しんでいるようです。
金環子は初めてばっちとお風呂に。
2人でお泊りするのも初めてだね~。
2月に私が宿泊学習で1日家を空けるので、その予行練習にもなったかも。
いやはや、ほんっと、お母さんにはお世話になりまくりました。
明日は出勤する予定。子どもたちのいないさみしい家で、夫婦仲良く、回復に努めることにします・・・。