デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

早期英才教育

2011-06-19 15:56:03 | チビザル1歳~
早期教育がいいんだかなんだか、毎月届く、ダイレクトメール。
母親として、教員として、ちょっと気になるので一応目を通します。
面白そうな教材がそろっているなぁ、この絵本いいなぁ~とは思うけど、
今のところはなんにもさせてません。
だって高いんだもん!!!
昨日たまたま見ていた某家庭教育の教材は、月々2万円台!!
どっからそんなお金が出てくるんだ!?
チビザルには経済的に育ってもらわなくっちゃ。
きっと食費だけは人並み以上にかかるんだろうから。


いつかチビザルのおもちゃに役立てば・・・と思ってとっておいたペットボトルのキャップ。
使わなかったら寄付してワクチンにと、せっせこ集めておりました。
数ヶ月前の水騒動の時に、我が家には水がたくさん。
そこで、今日はこれを使って、何か作ろう!と思った矢先、やられました。

ガシャーン、バラバラ・・・


そうよね、そうよね、そこに置いておいた母ちゃんが悪いわよね。
もうそこ届くってこと、忘れてたわ。
いいのよ、チビザル、あなたはなーんにも悪くない。

とりあえず、二つをくっつけて、間にお米を入れて・・・


そうそう、こうやって遊ぶのよ!

あなたこの間、粉ミルクの缶に棒を落とすおもちゃ、ハマってたじゃない。
ちょと違うけど、まぁ似たようなもんよ。

そしてさらにひらめいた!
いろんな大きさの穴をつくってみたらどうかしら?

チビザルを横目に、母ちゃんひたすらカッターと格闘。
できあがった頃にはチビザルはもう、まったく違うことに興味を奪われてました。

さてさて、2つ目のおもちゃを作りながら、私は人生で初めて、生活に円周率(π)を使いました。
切り取った円の部分がギザギザだったので、ビニールテープで保護したんだけれど、
ビニールテープの長さが微妙。長すぎたり短すぎたり。
今日は私、冴えてる!!!
突然頭の中に「直径×3,14=円周」が浮かんだ!
そうか、直径の3倍ちょっとの長さできればいいんだ!
そしてキター!ぴったり♪
やっと、やっと、円周率の計算が実生活に生きた!!!
これが本物の算数よね。
チビザルには実生活からたくさん勉強してほしいなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活に・・・ (ふ~姉)
2011-06-20 08:39:23
円周率なんて考えなかった。
かけ算が出来れば、八百屋でこまらないし(って今、
小売店はないし)
数字が大きいか小さいか理解できれば、割引もなんとか
なるし。

うちには無縁だ~~~
さぞかし、チビザルは理系だね!

うちはある意味みんな、自分の勝手な感感覚系です。
返信する
10パーセント引き (chano姉)
2011-06-20 17:39:27
まあね・・・
私の知っている、とあるお姉さまは、
1000円の10%引きだったら1000円あればお釣りがくる・・・だから1000円あればレジにいける!!って考えだからね!(笑)

いろいろな生活の知恵がありますね!
返信する
理系!? (ちはる)
2011-06-20 19:07:00
>ふ~姉
パパも母ちゃんもバリバリの文系だから・・・
どうなるかな?
昔おじさんに、「お前が医学部に行くなら
学費は払ってやる」って言われたけど、
チビザルが医学部行く時は、たっちゃん、よろしく♪
返信する
3割引 (ちはる)
2011-06-20 19:08:44
>chano姉
私の知っている、とある妹は、
最近やっと3割引きの計算方法がわかったらしいよ。
チビザルやプラム、BJたちは、どんな知恵を身につけるのかな?
最近プリンタの電源を入れたり消したり・・・っていう知恵が身に着いたチビザルです。
返信する

コメントを投稿