デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

真夜中のあれこれ

2011-09-19 06:15:34 | チビザル1歳~
今日は寝ている間のお話です。

チビザルが生まれる前の私は、ダンナ曰く、ものすごい寝相だったらしい(笑)
心当たりはないんだけど、一度だけダンナのお腹を枕にしていたことがあったくらい。
あと、寝言。仕事のストレスなのか?よく怒っていたみたい・・・

ダンナはイビキ。けっこーうるさいです。
でも、私、寝てしまえば関係なし!
お義母さんに、「よくあんな中で寝られるね」と言われたこともありました。
あとは歯ぎしりを時々します。こっちの方が音的に耐えられない。


そしてチビザル。
いやー、自分もそうだったけど、子どもってこんなにも寝相が悪かったんだ・・・
昨日は「ゴツッ」という音で起きたら、チビザルがベッドから落ちてました。
2人並んで寝ていたんだけど、足元から落ちた・・・どうして!?
そしてさっきから、寝室からかわいい寝言が♪
起きてるのかと思ったら、寝てました。
「でしゃ、でしゃ、」
「おーあ、おーあ(←ゴーヤのこと)」

覚えた言葉たちの復習をしているのかな?

ちなみにチビザルが今言えるのは、
「アパパ」(アンパンマンのこと。ときどき「パパ」や「アパパパパ」になるけど)
「あたっちー」(掃除機・飛行機・コッシーがすべて同じ)
「はし」(箸)
「おーあ」(ゴーヤ)
「でしゃ」(電車)
「テュッテュー」(ブッブー)
「あっちー」(暑い・熱い)
「んまー、あいし」(うまい、おいしい)
「てってっ」(きれいきれい)
「ぴょんぴょん」(うさぎ)
「おーお」(犬)
「にゃんにゃん」(ねこ)
「あじ」(鍵)
「ないないばー」(いないいないばあ)
「いないねぇ」(いないね)
「あけて→あけた!」(開けて・取って・やって→あいた、できた)
「じゃー」(トイレを流す音)
「て」(手)
「あし」(足)
「パンパン」(パン、食べ物全般)
「ババ」(バナナ)
「アタタッチー」(オフロスキー)
「しん!」(はくしょん!)
「ちゃちゃ」(お茶)
「あっぱい」(おっぱい)
「あー、ちゅ!」(チュー)
「あっち!」(あっち)
「はっぱ」(葉っぱ)
「ねんね」(寝る)
「ないない」(ないない)
「じょー」(ぞうさん)
「でんち」(電気)
「ちーたー」(着いた・付いた)
まだまだ日本語の大波をマネし始めたばかりだけど、書き出してみると結構言えるなぁ。
言えないけどわかるってのはもっとあるもんね。
でも、同じくらいのときの私は、もう二語文を話していたらしい・・・どんだけ!?(←そういえば最近聞かないねぇ)
歩き始めたのが遅めだったのも、割としゃべれるのも、私似ってことですね。
外見はパパに譲ったので(笑)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃべるね~ (ふ~姉)
2011-09-19 07:36:05
親譲りだね。
先が楽しみ~けん兄並みに喋るかな?とは言え、
最近は喋らなくなることもたま~に。
いつかむさ~~~っとするんだろうか?
だから今のうちたくさん、お喋りをお互い聞きましょう!
返信する
もっとしゃべってたよ ()
2011-09-19 08:45:00
(片足を上げて)あっし(よいしょ)
うーわんーわん(ぶーらんぶーらん)

大人同士でしゃべっていても、自分がわかる単語が出てくるとすぐ復唱してるよね。
ヒッポのテープを聞いてるとき、知ってる単語だけが聞こえてきた、あれと同じだね。
私の韓国語、今のチビザルくらいレベルだったんだ!(笑)

返信する
そのうちに (ちはる)
2011-09-19 09:02:43
>ふ~姉
聞こえてないふりとかするようになるんだろうね。
やっぱり、男の子は声がわりをしないうちが
かわいいんだよね!
土曜日、中学の運動会に行ってきたけど、
みんなかわいくなくなってました(笑)
返信する
ヒッポ (ちはる)
2011-09-19 09:04:40
>おかーさん
確かに、チビザルが言える言葉くらいしか
韓国語で言えないかもね・・・
たった1年間と、数年間と・・・
やっぱり今からやらせたいなぁ・・・
返信する
今からやるなら (ふ~姉)
2011-09-19 11:13:21
絶対音感もつける?
おとーさんの遺伝も入っているだろうから・・・ね。
でも、うちはたっちゃんは絶対音感ないよ。
子ども達にはしっかりつきました。
付いてるからうるさいけどね・・・
返信する
絶対音感 (ちはる)
2011-09-19 17:58:21
>ふ~姉
なくても苦労はしないけど、
あって損はしないよねー。
ふだんあんまり音楽聴いてないけど、
チビザルにつくかなぁ・・・???
返信する
気持ち悪くなるくらいの (ふ~姉)
2011-09-19 20:32:46
絶対音感はいらないけど、普通にはつくと何かと
便利かな?
うちも二人が小さい時、意図して音楽は聴いていなかったけど、
それこそテレビのお気に入りの曲・・・自然とわたしが
階名で歌っていたかも?
ま、私は仕事してたからかな?
リビングに1人で置いておくよりレッスン室に
転がすとご機嫌な2人でした。
返信する

コメントを投稿