デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

ゴーヤ

2011-09-25 15:13:50 | チビザル1歳~


実家でとれたゴーヤです。
もう終わり、もう終わり・・・と結局この間の台風まで粘ってました。
我が家の食費はだいぶ浮いたなぁ。
もちろん、チビザルももりもり食べてます。

食べ物に関しては、「ババ(=バナナ)」しか言えなかったチビザルでしたが、
次に覚えたのが「オーヤ(=ゴーヤ)」でした。
実家の2階の窓を開けると、ちょうどそこにはゴーヤがゆらゆら。
窓の開け閉めの大好きなチビザルは、実家に帰ると必ずそこに行って、
「オーヤ、オーヤ」と言いながら一人で遊んでいるのでした。

それからというもの、壁や窓に伸びている緑を見つけると、何でも「オーヤ」
ついには近所の本物のゴーヤ(実家のより立派)の前で立ち止まり、
「オーヤ、アケテ(=ゴーヤ取って)」と言いだす始末!!!
手をつないで歩けるようになっては来たんだけど(一人で外はまだ怖いらしい)、
ゴーヤの前から離れようとしない!!!!

駅だのゴーヤのあるおうちだの、常連さんになっちゃって、母ちゃんはずかしいっす・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの・・・ (ふ~姉)
2011-09-25 20:04:55
小さいゴーヤも「オーヤ」って
言ってくれたかな~もう片付けちゃったけど。

けん兄も「あそこのゴーヤでかくていいな」と
この夏観察して歩いてました。
4年生、理科はゴーヤだったのよね~
返信する
ヘチマよりいいよね。 (ちはる)
2011-09-25 20:45:52
>ふ~姉
うちの学校も、たしか育てているはず。
自分たちの頃はヘチマだったけど、
ゴーヤのほうが食べられていいなぁ~。
収穫した後みんなでゴーヤチャンプルとか!
5年生で沖縄の勉強をしたときに、
食べたことのない子どもたちのために、
作っていったことがあったっけな~。
返信する
そうだね~ (ふ~姉)
2011-09-26 06:19:12
私もヘチマでした!
けん兄はゴーヤが好きなので、学校でもらい手がないと
まっさきにもらってきてます。

今は、うらなりさん家の、ゴーヤ。1つ黄色くなったので
その種を取ろうとけん兄の仕事です。毎日きれいに
乾燥させてしまってます。
こういうまめさは、じじ似かな?
返信する

コメントを投稿