☆*...専業主婦1年生...*☆

お料理・お出かけ記事を綴っています。
更新は不定期です。

黒豆ムース/椎茸の肉詰め

2011-01-12 | お菓子&パン作り
この日は鏡開き そこでぜんざいでも作ろうかと思ったんですが
考えてみるとお餅は余ってないし、このためにわざわざ買うのも???って気がして
今回は断念することに。。。そこで代わりに別の材料を使ったスイーツを作ってみました

◆黒豆ムース◆
<材料>黒豆150g・砂糖(適量)・牛乳100cc・生クリーム100cc・ゼラチン5g
①黒豆に牛乳を少しずつ加えながらフードプロセッサーかミキサーでペースト状に。
②生クリームに砂糖を適用(黒豆の甘さと調整)を入れながら7~8分立てまで泡立てる。
③①・②とふやかしておいたゼラチンを混ぜて器に入れ、冷蔵庫で冷やす。
御節で余っていた黒豆を使った、なんとも簡単なスイーツであります(*≧m≦*)ププッ
でも甘さ控えめで、夫からも褒められましたよん
でも黒豆って絶対余るし、パウンドケーキとかシフォンケーキとかに利用したいですね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!


この入れ物は、以前プリンを買ったときのモノ。捨てなくて良かった☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

それにしてもダイエットしなきゃいけないはずなのに、自分でスイーツ作る私ってヽ(~~~ )ノ ハテ?
ここのところ、私と言うよりは夫が危険信号なんだけど・・・

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

夕食
*椎茸の肉詰め
椎茸って・・・焼くと縮むよねー。結構大きなもの買ったんですが(〃゜д゜;A アセアセ・・・


*カリフラワーのニンニクバターパン粉がけ
茹でたカリフラワーをオリーブオイルで炒めてブラックペッパーで味付け。
ニンニク・パン粉をバターで炒めてカリカリになったら、カリフラワーにかける。
今回はベーコンも入れてます~カロリー高すぎ


*大根と人参のおかか炒め
大根と人参の細切りをごま油で炒めたら、粉末のかつおだし・醤油を入れて混ぜる。
最後にすりゴマをたっぷりかけて。今回はアクセントに、最初に唐辛子も炒めました。


全てそろうと・・・

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。