北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

にぎり寿司もエルスカでっせ

2009-01-30 | デンマーク最新
ちょっと、じんましんっぽくなるかもしれませんが、

自慢やろ?
突っ込み、Tak(ありがとう)!

引き続きまして、「Julfrokost (クリスマス食事会)」の時に
作ったお寿司の話を一席。

じつは、にぎり寿司作るのも、日本文化を伝達するという上で、
かなり重要な意味を持ってきます。

大袈裟!

生で食べられるまぐろは、コペンハーゲンの魚屋で買えますし、
(100g135クローナと、高いです。
 1ブロック買おうと思うと、3000-4000円します)
エビも大きなのを売っているので、竹串さして茹でて開いて、、、
玉子焼きも、フライパンでなんとか、、、

サーモンは、生食用を別に売っています。

「いくら」も売っているので軍艦つくれますが、
のりを大量に使う軍艦はあまり人気がないようです。

てな、具合でネタを用意しまして、
あとは、ごはん炊きです。
これは、日本におきましてAmazon にて「ほんわかふぇ」とかいう
土鍋を買って、なぜか、コメを自分で炊く、、、ということを
はじめておりました。

そこで、あちらのステンレス鍋を使って炊くことができました。

そこで、私は、
この寿司ランチで、ひとつの「サプライズ」を考え付きました。

なんと!

それは!

にぎりの!

ひとつに!

大量に「わさび」をしのばせておく!

そして!

それがあたった人は!

「らっきー!ハッピー!おめでとう!」

ということで、プレゼントを差し上げる。

私の場合、チョコレートと折り紙でおった「鶴」を
プレゼントしました。

あたったのは、「デンマークの公営住宅の歴史」を
研究している、以前からおつきあいのあった女性研究者で、
涙ながしながら、「大丈夫よ、大丈夫よ」と
このサプライズを喜んでくださいました。
が、ビールで「わさび」を流し込むその姿には、
私に少なからず「反省」の念を抱かせました。

さいわいにして、彼女は、生さかなの微妙なうまさをきちんと
理解してくれる人で、「わさびも好きでっせ」と言ってくれる方でしたので、
神様も、このいたずらを平和裏に終わらせるために、
力を貸してくださったように思います。

教訓その1:
「わさび」に関するサプライズをする時には、
必ず「大量の水」を用意しておくべし。

では、よい週末を迎えるため、今日も集中して仕事を
しましょう!

ボログ書いとったらアカンデエエ~
お仕事は、4時までよ!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2009-01-30 18:51:42
デンばあ様、
にぎりもにぎれるなんて、
生粋の日本人ですね!

今日も、仕事中に密かにデンマークに思いを馳せていました。
デンマークは弱者に対して優しく、国民の生活のし易さを第一に考えた社会のようだけど、
それって当たり前のことではないかと。
逆に、それが当たり前でない日本は、
生きにくくても当然ですね。。
日本も、精神的に成熟した人がトップに立って欲しいと思います。
返信する
デニッシュも美味しい (yassan)
2009-01-30 21:49:32
デンおばさんは女性だけに
さすがに食べ物ネタが多い
ようですね (^-^)
でも、「わさびも好きでっせ」
という関西弁の上手い女性研究
者がいたのにはびっくり(ツッコミ)。
ところで、今年は3年ぶりに
デンマークツアーが復活するようです。
飛行機の乗り方もわからない、
英語も話せない、フォークも使え
ない等々の私には縁遠い話です(^_^;)
行かれた方の報告を待つことに
しましょう…。
変なツッコミで失礼しましたm(_ _)m
返信する
コメントありがとうございます (デンばあ)
2009-01-31 08:34:44
ベルさま

初めてのコメントをありがとうございました!
お仕事中に、デンマークへ思いを馳せておられるとか。
そうですよね!
デンマークへの思いはところ・とき構わずわが身を襲ってきますよね。

国民の審判も得ずに首相の座に居座っている方には即刻ご引退願いたいですね。

またのお立ち寄りを!
コメントありがとうございました!
返信する
ツッコミに感謝 (デンばあ)
2009-01-31 08:42:04
拝啓 yassanさま

お久しぶりのコメント、ありがとうございます。
関西弁がうまい女性研究者、今ごろくしゃみしているでしょうね。

高齢者福祉の話もしないと、バランス悪いですね。また、気軽にコメントを寄せてくださいね。感謝申し上げます。
ありがとうございました。





返信する