北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

コペンの地下鉄世界一

2008-05-01 | デンマーク最新
京都に行き、地下東西線に乗った。
この線は、プラットホームにもトビラがついており、
ホームでは2重トビラになっている。

「デンマークの地下鉄と同じだあ」と、懐かしく思い出す。

2001年に開通して、コペンハーゲンが北欧のメトロポリタン
であることを世界にアピールした、とコペンハーゲンっ子は言うくらい、
自慢に思っているらしい。

最初は、乗り方がわからず「戸惑っている」などとニュースが流れたが、
なに戸惑っているのか、こちらが戸惑ってしまった。

つまり、デンマークでは電車に乗るのに並ぶなんてことはまずあり得ない。
なのに、地下鉄のホームには人がかなり込み合って、
乗車の時に並ばざるを得ない。

はてさて、電車に対して直角に並ぶべきか、
平行に並ぶべきか、、、そんなことで戸惑ったようだ。
デンマークらしいのどかさに、思わず、微笑んでしまった。

そんな、地下鉄がオープンしてから年月が流れた。

最近のデンマークの新聞によれば、
「コペンハーゲンの地下鉄は、世界一」なんだそうな。

どういう基準で調べたのかは不明だが、
「快適性」において世界一なのだそうだ。

椅子は硬いし、社内にこれといってデンマーク・テイストの
工夫があるわけじゃなし。

しかし、DSB(デンマーク国鉄)の電車がしょっちゅう遅れている
現実を思えば、5分間隔くらいでやってくる地下鉄は
「あてにできる交通手段だ」。

実はこの日、デンマークで知り合った方にお会いしたのだが、
もちろん、この東西線の話題で盛り上がった。

世界一の地下鉄、こんど乗る時はその理由を考えながら、
乗ろう、っと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改札のない駅 (夢助)
2008-05-03 08:57:05
はじめて立ち寄りをさせていただきました。
デンマークに興味をいだきながら拝読しております。

私がデンマークを旅をした時に感じたことです。
記憶が正しければ、電車や地下鉄に改札がなかったように思います。
乗車客をさばく改札というシステムに慣れきった日本人には「このまま入って大丈夫かな」と心配になります。そして「無賃乗車する人はどう管理するんだろう」という心配、これも日本的なのかもしれないと感じたものです。
デンマークでは罰則が厳しいから無賃乗車する人はいないということでした。

「世界一の地下鉄」は、「人を受け入れるシステム」
が優しいところが起因しているのではないでしょうか。

でも地下鉄に改札がなかったか自信がないので、間違っていたらごめんなさい。
返信する
御礼とお答え (デンばあ)
2008-05-03 09:48:20
背景 夢助さま

お立ち寄り、ありがとうございます。

はい、私も驚きましたが、
電車、地下鉄には改札がありません。
ホームに黄色の機械があり、これに差し入れて、
切符を切ることになります。

無銭乗車については、1回500クローナ(約1万円)の罰金が科せられます。もっと高くなっているかもしれません。
普通の人間なら、この過ちは二度と犯さないでしょう。
そういう私も、友人と一緒の時に、切符を切る時間がなくて飛び乗り、検札官に違反切符を切られて、
罰金を払いました。

罰金が高いのに加えて、
検札官がよく回ってきます。
ですから、無銭乗車はほとんどできない状態だと思います。

また、お立ち寄りくださいませ。
ありがとうございました。





返信する