北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

コローニ・ヘーウ

2008-04-19 | デンマーク最新
本日、午前中に市民農園に行ってきた。
雑草とりが、主な目的。

我が家と親戚とで1区画を借りており、親戚のおにいさまが
植える野菜を決めて、指導をしてくださっておる。

自然に抱かれながら、身体を動かし、汗を流すのは
(暑くなかったでの、汗は出なかったが、、、、)
本当に気持がいいもの。

あと2週間でたまねぎの収穫。
じゃがいもがかわいらしい芽をのぞかせていた。
ひと畝がお休み状態で、デンばあは本日、その畝の草ひきと
畝づくりに集中的に取り組んだ。
畝づくり、得意なんだよね。


帰る時に、土手をみると、つくし、つくし、つくし、、、、
つくしがたくさん背伸び状態で群生している場所を見つけた。
土手でつくしを見るなんて、何年ぶりだろう。

農家のおばさんが、たけのこを茹でたのを売っていたので、
2つ購入。
しいたけも3袋購入。
赤米も売っていた。これ、白米と一緒に炊くと、色がついて
たのしい。

ちなみに、デンマークには「コローニ・ヘーウ」というものがある。
小さな家庭菜園が付いた住宅や、田園都市的な住宅を指している。
現在では、市民農園に小さな小屋を
つけたものも「コローニ・ヘーウ」と呼んでいるようでもある。

コペンハーゲンから南へ向かう電車からは、
かわいらしい小屋つきの農園が見える一角がある。
その様子は、日本の市民農園とよく似ているので、一見してすぐわかる。

都会生活からひととき離れ、土を耕して、野菜の成長を楽しむ。
いい、時間ですなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り野菜 (利休)
2008-04-20 08:42:08
デンおばさんの育てる野菜は美味しいんでしょうね
自分で野菜を育てると
「いのちをいただく」ということがよく分かりますよね
しかも畝づくりに心地よい疲労感
うらやましいな
返信する
たまねぎが楽しみ (デンばあ)
2008-04-20 09:29:30
利休さま

コメントありがとうございます。

親戚のおにいさまがご指導してくださり、
私は気が向いた時のみの参加ですが、
月に2回以上はいって養生したいなあと思います。

新たまねぎの収穫が楽しみです。

返信する