北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

女王陛下のロールス・ロイス

2008-04-20 | デンマーク最新
イギリスの話ではありません。
もち!デンマークの愛すべき女王、マルガレーテⅡ世のお話。

マルガレーテ女王は、1958年製の
「Store Krone (偉大なる栄冠)」という名前をもつロールス・ロイスを
お持ちでございます。
「Store Krone」というだけあって、その色はずばり!クロ色(黒色)。

車種は「シルバー・レース」。
と言われてもわからんのですが、
デンばあとツー・カーな間柄にあるカー通によれば、

ロールス・ロイスの中でも「King of the Road」と言われる高級車種だそうな。


先週、この「Store Krone」が50歳のお誕生日を迎えました。

マルガレーテ女王の父君フレデリックIX世の時代に購入されたものですが、
今では、女王が個人的に乗ったり、公的な行事で高位な方を乗せるのに使われたり
しているようです。

50年も経ってるのに、走行距離はわずか14万キロ。
そして、その状態は新品同様なのだそうです。

デンマーク王室は、このロールス・ロイスの現在の価格、
50年前の購入価格は明らかにしていないようですが、例のカー通によれば、
現在「シルバー・レース」1000万円ほどの値がついているようであります。

しかし、この車。
ハンドルの重さなど、運転するには想像を絶する体力が必要でしょうねえ。
女王さま、お疲れがでませんように。

本日は、女王陛下のロールス・ロイスのお話でした。