修農日誌

暗中模索の農業体験

ナスは萎れてきたけれど

2023-11-25 18:34:41 | 日記

先週までは晩秋らしい寒さだったので、このまま冬に突入か!と思っていたら、今週は暖かくなったり寒くなったりで不安定な気温。

ただ、このところ雨は降らないので、今のうちにラッカセイを収穫しようと畑に行った。

ラッカセイの葉はほとんど枯れてしまったので、もう十分収穫期かと思っていたのだけれども、まだ実が小さいものや大きくなっても緑がかったものがある。まだ時期が早かったのかな??周りの畑では早々にラッカセイを収穫していたので遅すぎるくらいだと思っていたのだけれども…。蒔いた時期の問題か?それとも気候のせい?でも、大半は立派に大きくできていました。

ナスも葉が枯れてきて、実の付きも悪くなってきたし、付いた実も大きくなる前に傷が付いたり割れてしまったりで、そろそろ終了かな?でも、隣の畝のピーマンはまだまだ盛りで、少し小さめながらスズナリに出来ている。例年だとピーマンの方が先に終了していたような気がするけど?

葉が枯れてきたナス

今日の収穫

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギの葉先が枯れている | トップ | ナスを撤去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事