修農日誌

暗中模索の農業体験

令和5年畑初め

2023-01-04 16:52:01 | 日記

令和5年が始まった。

畑に新年の挨拶。今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は穏やかな日が続いていたけれど、畑はやはり霜柱でグシュグシュ。

またタマネギが何本か抜けていたけれど、今までのように途中で噛み切られたような痕が無く、周りの土の状況を見ると、どうやら根ごと霜柱で持ち上げられて抜けたように見える。

以前にも同じような状況になったことがあるけれど、どのような対策をしたっけ?

今日のところは、剥がれかけたマルチを整え、追肥と土寄せをした。少しは保温性が高まったかな。

霜柱で抜けたと思われるタマネギの苗

今日の収穫

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブ | トップ | さあ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事