yham@今度は山陰在住が綴る???なBlog...次は何を?
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後付けプロジェクターランプ
今回のライト改修(改造)に使ったのはコレ↓です。
ライトをカラ割して通常のバルブの代わりにリフレクタ側から挿入し
裏からねじ止めするというナカナカの優れもの?です。
1つのライトユニットでHi-Loの切り替えが可能なのでH4タイプのバルブ
を使う車でも使えます(^^)b
大きさはライト内部のスペースに収まるものを選択しました。
付属品は各種バルブアダプタとCCFL用インバータ、配線と
カラ割後のコーキング材付きです(^^)b
#バラスト無し(HIDバルブは付いてます)で確か0.8ユッキー位でした。
CCFLを点灯させるとこんな感じです。
裏側...この小さなネジでバルブが止まってますが、このネジを
外さないと固定用のネジが外れません(^^;
で...ソッコーでバラシてみました
#部品点数も少なくシンプルな構成です。
遮光板には(ちゃんと)LHD(左側通行)用の切欠きが付いてます。
ユニットの裏側から見たとこ
プロジェクタではレンズで上下左右が反転しますので遮光板の
右が切れてれば左上がりの配光になります。
#前車でココはすこし苦労しましたから...(^^ゞ
参考までに取り付け後の実際のカットラインは↓こんな感じになります。
※ライトを車に装着して最終的に光軸の水平を合わせた方
が良いので、ライトのカバーはプロジェクタ取り付け後も固定
しなでで作業を進めます。
遮光板についてるバネ付の黒い■がHi-Lo切り替え用のアクチュェーターです。
一部のH4用HIDバルブにはツインバルブだったりバルブポジションを
ライドさせるなど大掛かりなものもありますが、プロジェクタなので電磁石で
遮光板のゲートを開閉し光の通過域を広げて対応してるみたいです。
低コストでも応答性も十分ですネ。
※涙目SmartのLo側に使いHiは既存のバルブを活かすので
切り替えは使いませんでした。(線も切っちゃった)
HIDバルブ(6000K)は専用品?なので切れたりした場合は
ユニットの販売元の方で購入できるようです。
#光点までの距離を計測しておけば転用も可能だと思います。
バルブアダプタは涙目Smartの場合はH7のアダプタを使用します。
↑アダプタ内側の切欠きを↓ユニットの切欠きに合わせ、
表側からユニットを挿入し、アダプタ、座金を取り付けネジで固定します。
ライトユニットが動かないようにネジはしっかり固定します。
※プロジェクタユニット内の遮光板の水平位置を確認し、
ずれていれば調整します。
HIDバルブを挿入してネジで固定すれば完了です。
CCFLを点灯させてみました。
これはこれで有り?かも知れませんが、既にインナーに側面発行
LEDを仕込んでるのでCCFLは使わない方向で次の作業に移ります。
▼その他注意事項
既に付けていたH7バルブの防水ゴムの穴径よりもプロジェクタ
に付属のバルブの防水ゴムの径が小さいので、
電気工事用のグロメットに取り付けてから裏蓋に装着しました。
※一方のバルブには内部コネクタからのライトON/OFF信号
取り出し用配線をとおしてます。
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仕様変更 LHD→RHD (ライト加工 殻割り編) (2009-05-19)
今日の成果(^^) アルミリング+プロジェクタ化
朝からサ行で日に焼けながら...頑張りました
※ウィンカーは常時点いているわけでは有りません。
自分的には良い感じ
#プロジェクタにしたのでライトONでもLEDが見えます(^^)b
細目はまた後日
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できるトコまで?
充電式の工具を借りてきたのでこの週末に出来るトコまでの作業を実施予定
今週はお天気の方も何とか大丈夫そうです
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デジタルで遊ぶ? Part 22 Alloy Rings
連休中に殆ど作業できなかったので(何時も?の)デジタル妄想です(^^;
現状のMy Smartのお眼目はインナー黒塗り(+LED追加)で↓こんな状態ですが、
先日作成したBig Ringをウィンカー部に取り付けると.....
#Φ2.5mm深さ4mm止め穴でM3メネジをリング側に切ってます。
↓こんな感じになるはず?です
#ウィンカーバルブはシルバーコート球です。
さらに
Small Ring(中華プロジェクタ)を追加すると↓?
#コッチはそのまま妄想で終わる可能性も...(汗)
梅雨になると面倒なのでなるたけ早く作業をしないと...
と思ってるんですけどネ(^^;
プロジェクタの加工があと少し残ってるので、次の土日で
ここまでたどり着けるかどうか...(^^;
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Misty morning....
朝から濃霧注意報発令~
こんな時はやっぱFOGライトが有ると良いカモ
#気まぐれ?ライトも今日はご機嫌?です
リアフォグの点灯確認も完了
会社Pで「後ろのライト片方切れてますよ~!」て声をかけられました。
バックランプが...て時もありますが、説明もメンドクサイので
「ご親切にありがとう」...てお礼をしてます
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気まぐれ?ライト(^^;
やはり?時々(まれに??)ご機嫌斜めです(^^;
交換用バラストも入手済みなので常時で不点灯なら即交換なんですけどネ
入梅前には何とかしないと....なので近日着手って事で
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サンシェードの季節?
暑くなってきたので装着です。
梅雨入り前なので本格的なシーズンにはまだ早い?かも知れませんが、
やはり付けるだけで晴天時の車内温度が違います(^^)b
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順調!?
プランター菜園のミニトマトも順調です
ゴーヤもネット張ったので、このまま順調に緑のカーテンに
なってくれるとうれしいなぁ...
↓こっち(Alloy Rings)は順調!?...に遅れてます
大は穴あけ&ネジたて完了したトコ
小はガワに取り付けしてレンズ装着後、内側から漏れ止め(光)
のシーリングが完了したトコです。
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コンビニ納税 2011
琉球から自動車(軽)税の納付所が届きました。
去年(神奈川で)は郵便局での納税でしたが、
今年からはコンビニ納税も可になってます
(沖縄市もようやく軽自動車の納税をコンビニ納税に対応した様子です)
て事でお昼休みに早速コンビニで納税完了
おまけ
先日は使えなかった?ネット銀行が使えるようになってます
#7-11が無いのでどうしようかなぁ....て思ってましたが、
#これで459生活も一安心?ですネ
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斑模様...(^^;
小雨で斑(まだら)模様です
眉山が霞んでたので黄砂でしょうか?
Smartは3日前に洗車してPに停めっぱだったのですが...
て事で2台まとめて水洗い完了~
↑きれいになりました↓
#Beetleは高速走行で付着した虫取りがメインでしたけどネ(^^;
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トミカ博 in 大阪 2011
朝早く出かけてもオープン前にしてすでに人の山が...(^^;
オープン前に並んだので開場直後は割とスムーズに
回ることができました。
が...お昼前にはさらに人・人・人の山でごった返しです。
そんな中で念願のトミカ釣りをしたり、オリジナルのトミカを
組み立ててもらったりと盛りだくさんな内容です。
(チケット購入が必要です)
で、本日の釣果? は11台でした。
喜んでくれたみたいで一安心(^^)
が、昨日Getしたモノの方が光るし動くし音が出るので
お気に入り?みたいです(^^;
#ありがとうございましたm(__)m
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Smartのトミカ (2009-12-07)
シートベルト金具の取付位置変更
シートベルト金具のストッパーの取付位置を変更しました(^^)b
#元(オリジナル)の位置から150mm下に下げてます。
これでベルトパッドのシワクチャとオサラバです
意外としわしわになるんですよね~
▼Stopper取り付け
先日取り寄せた部品(T○Y○TA純正部品)を使います。
#1セット150YEN(2セット使用で315YEN税込み)
裏側のプラスチック溶接部の中央をカッターなどで切り落として外し、
元の位置から150mm(距離はお好みで調整してネ)の場所に
はめ込んで裏側からプラスチック溶接で固定します。
(携帯ハンダゴテ使いましたが、マイナスドライバーとかを
炙って押し付けても良いでしょう。)
※必ず金具がStopperよりも上にあるのを確認して作業してくださいネ(^^)b
右がSmartについてたやつで左はT○Y○TA用(ダイハツ用みたい?)です。
#T○Y○TA用は裏部品にもピンが付いててから周りしない作りです
反対側も同様に施工して完了(^^)
意外とお手軽かも知れませんょ(^^)b
【関連過去記事】
T○Y○TA純正部品459 (2011-04-23)
ISO Lead (改) (2010-07-17)
Smartロゴ付ベルトパッド (2009-10-25)
合間に小作業(^^;
連休中は家族サービス優先なので合間に小作業です(^^;
中華製プロジェクタのアルミリング取付完了です
CCFLを外したガワにΦ3mmのドリルで穴あけして
リングを裏からM3ネジ(10mm)でネジ止めです。
※アルミなのでリング側のネジキリはタップをたてないで
Φ2.5のドリルで下穴(4mmの止め穴)をあけ、そのまま
M3ネジ自体でねじ切りしてます(^^;
次はプロジェクタ内部の加工をしなきゃ...。
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