goo

交差点手前に「★合図」

市内を走行中★合図ってペイントを信号待ちで見つけました。
#右左折レーンの何れにもデカデカと書いてあります。()
なんでも、昨年の国体対策の一環で開催前に市内各所の主要?交差点に施工されはじめたものだとか。

-----
交差点の手前に、岡山特産のマスカットにちなんだ緑色で表示しており、ウインカーを出す際の目安となる。県警交通課では早めの合図を呼び掛ける街頭啓発活動も予定。「表示を見て早めにウインカーを出す習慣を身に付けてほしい」....
-----
こういう意味だったのかぁ~。知らんかった(@_@)

>習慣を身に付け...って問題じゃない気がするけど
...で写ってる前車は(当然のように)交差点進入後にウィンカーを出しました。(爆)

去年の夏前辺りから交差点(横断歩道)の手前に「緑のペイント」をあちこちで見かけるようになった気がします。(★合図とは書いてなかったけど効果が無かった?ので変えたのかな?)

それにしても、これ(★合図)って結構恥ずかしい(*^_^*);....かも。

確かにこちら(岡山)では右左折(進路変更)でウィンカー出さないドライバーが多い(*1)です。
ウインカーを出す人でも曲がる直前、または交差点の中で出します。
#他県から来ると驚くかも。
他県の皆様、岡山にお越しの際はご注意くださいネ。(*2)


方向指示器は自分から周りに対しての意思表示...なので地元の皆さん、早めに「★合図」を出しましょうね(^-^)b

色んなローカルルール?がありますね。
地元ならではの「御当地ルール」ってあります?

-----
*1 出さない人(老若男女問わず)が*とても目立ち*ます。私の職場は他県移入の転勤族が多いので、ウィンカーのタイミング(遅い、出さない)は一致した見解かも。
近所の教習所の教習はちゃんと進路変更の(かな~り)前に出してるのに免許とると何で...??
(免許とった後はルールが変わる...訳ないですよネ)

*2 最近(在住5年目突入)は、ウィンカー出さずに曲がるが気配で判る?ようになりました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 82円/L 洗車日和 »
 
コメント
 
 
 
合図!!! (astraboy)
2006-01-27 21:42:38
“交差点右左折30㍍+曲がる方向に寄せる為の進路変更3秒前からの方向指示器を出す。”が道交法で決まってますよね、日本の交通事情からだんだんと合図出す時期が遅くなっていますよね。やはり、合図を出した車の速度の落ち具合を見て右左折する場所を察するしかないですよね。でも合図を出さない習慣は驚きです!



astraboyの住む千葉湾岸地域では、運転マナーは悪いです(自分もその一人だったり)。車間距離の短さは、はっきり言って、テールツゥノーズ。強引な右折もしばしば。

優先道路に出るときも、出たとこ勝負!優先車妨害デス。

LHD車なので車間距離は一般車よりほんの気持ちとって走ってますが、後続車のなかには「くずぐず走ってるな~」と言わんばかりで迫ってくる。まるでDTMのようです。

CVT車は加速が俊敏なので、出だしからテールツゥノーズです。おばちゃん&おねーちゃんでも…。



そんなドライバーがいる限り、事故は減りませんね。自己防衛運転で我が愛車を守りながら走らないと…。

自分が嫌な事をされたら、自分はしない運転を心掛けたいですね。
 
 
 
地域差? (yham)
2006-01-27 23:49:28
どもm(__)m>astraboyさん



>進路変更3秒前..

やっぱ全国共通ですよね(^^)ゞ



>でも合図を出さない習慣は驚きです!

いまだに慣れない慣習のひとつです(苦笑)



逆に関東のタイミングで合流(Fアス時は相模原&二子玉に都合2年居ましたし、免許取ったのは八王子です)するとビックリされます

#私的には全然余裕の車間距離なんですけど。



マナーの悪さはここも負けてないかもしれませんョ

信号変わるので黄色で停止したら右折レーン使って追い越される事もしばしば(爆)

#その先は赤信号&渋滞中で意味無いと思うのですけど...。(渋滞時の合流は一台おきはこちらでは通じません)

なので事故も多いのでしょうね。転勤でこちらに来た時に保険が無事故更新でもUpしたので驚きました。

何で??って聞いたら地域変動価格だとか



普通?の人のほうが圧倒的に多いのですが、そうじゃない人も多いのかも知れません



お互い気をつけましょうネ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。