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Smart 450(600cc) のプラグ
2015/06/04 追記
この記事で紹介のプラグを使用したところ、プラグのねじが途中で折れて取り出せないトラブルがありましたので関連情報を以下に追記しておきます。
エキストラクターでネジ摘出成功 (2012-05-26)本番に備えて... (2012-05-25)
解決策を模索中~(^^; (2012-05-22)
事態は悪化...(^^; (2012-05-22)
SmartのPLUG交換 (2009-12-05)
※450の場合、純正またはBOSCHのプラグをお勧めします....(^^;
---------- 以下はオリジナルのコンテンツ----------
Smart K(450)は600ccの3気筒インタークーラーターボですが、
ツインスパークなので1気筒あたり2本、合計で6本のプラグが必要になります。
で交換するとなると、純正品で
600cc用1本1200YEN 6本で7200YEN+工賃
700cc用1本1800YEN 6本で10800YEN+工賃
純正品って電極が2つのタイプなんですネ(^^)b
調べてみると、
交換推奨は3万キロごと、あるいは2~3年ごとだそうです。
「イリジューム系ほとんど無意味でオリジナルが一番」との情報もありますが、
オリジナルでも6本となるといいお値段になりますネ~
#車は小さくてもプラグは6気筒分必要なので、ココはお財布に優しく無い(汗)仕様ですネ~
エンジンオイル、オイルエレメントおよびバッテリーに関しては交換済みでの納車なのですが、
プラグについては交換状況が不明なため、自分で交換する事に決定(^^)b
でもって、探してみると、
600cc用でNGKではBKR6EKEで定価735YEN(1本)
実売で600YEN前後の模様です。 ※700cc用は採用プラグ(型番)は別
そのままでは面白みがない?ので
標準品が2極プラグだったので、前から興味のあったBOSCHの4極辺りでいこうかと
物色中に怪しい?のを発見し、結果そっちをGetです(^^)
Getしたのは↓
エキサイター搭載?...ってもエフェクターじゃないでしょうからスパーク増加機能?でしょうかネ(?_?)
#某オークションで6本で3000YEN(@500YEN)+送料500YENとお買い得?だったのでつい
電極の無いマルチスパークで有名なトコロの電極付きのタイプです。
#定価は1本2300YENらしいのですが、果たしてどんな感じになるのでしょうか
#電極が無いのは欠けたりして不調が起こる事もあるって前車で少し学習しました(苦笑)から
箱を見るとNGKの7~8相当て表記です
標準が6番なので結果、熱価が1~2番上がったことになりますが、上側は下に比べ焼けやすく
1番手上げてもOK?のような情報もネットにありますし、実際パドルシフト装着で少し引張り気味
のドライビングになってたり(汗)してるので、結果オーライ?かも知れません(^^)b
さっそく交換!...といきたいとこですが、Smartのプラグ交換には専用工具
(SST:Special Service Tool)が必要で、実は↓コイツがまだ届いてないんですよネ~(^^;
#ebay(UK)で£8でGetです。ポチッて1.5ヶ月くらい?になりますけどネ~
無くても針金などでいけるらしい?のですが、既に発注してますので、
ココは到着(工具)待ちです。
#Spipping(発送)のアナウンスが無いのでメールを入れてみよっと...
#...と思ってたら間もなく発送のがキタ
結果は工具が届いて作業完了し次第レポしますネ(^^)b
【関連過去記事】
多分?..コイツが... (2008-07-26)
プラグ交換 (2006-05-27)
BRISK キタ━(゜∀゜)━ッ!!! (2006-05-26)
気になるPLUGS (2006-05-23)
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そうならオーナーはDenisと言います。
数年来の付き合いでよ。
最近お母さんが入院中で大変らしいです。
夫婦だけでやってるネットショップですから。
>SPDから購入ですか?!
別のパーツと抱き合わせて他の業者さんからです。
#後で知りましたが、プラグ用SSTにも種類があるんですネ~(^^;
>数年来の付き合いでよ。
なら次はお願いしてみようかな~(^^)
#忙しくなさそうなら...(^^;
それから...ブルガリアの荷物は行方不明になった?らしいので再送して頂ける模様です(^^)b
#やり取りは知人@UK経由で任せたのでまだ手元には届いてないのですけど...(^^;
遅れても届くなら全然OK?ですネ(^^)b
#届かないと色々とメンドウなことしなきゃいけませんしネ~(--;
送料が高くなっても書留をお勧めします。
基本的に普通郵便では差出人の責任ではありませんから。
自分は1万円以上の物は保険を掛けるようにしてます。
>送料が高くなっても書留をお勧めします。
UK→JPまでは保険掛けてるんですが、今回はUKまでが普通郵便だったのがマズかったのでしょうネ...(^^;
>基本的に普通郵便では差出人の責任ではありませんから。
確かに...お国によって事情は随分違うようですし(^^;
>自分は1万円以上の物は保険を掛けるようにしてます。
直接の場合以外もなるたけ保険掛けるように考えてみます(^^)b
詳しくは言えないのですが…
ビニールレザーも高騰しているようで、催促した方がいいですよ。
>出品者がえらいことになってます。
>詳しくは言えないのですが…
アハハ(^^; どうしたんでしょうねェ
>ビニールレザーも高騰しているようで、催促した方がいいですよ。
有り難うございます。
一応、UKには到着した(^^)v...らしいので、
SSTと一緒に転送してもらいます(^^)b
今回は(C>)マークもので何点かお願いしたのですが、
取寄せてOKだったら(B)マークのもイイかなぁ? て思ってたトコだったので...(^^ゞ
今後入手不可(汗)とかオオゴトで無ければ良いのですけどネ~f(^^);
>ネジ部を残して吹き飛びエンジンが壊れて
とんだ受難でしたね(^^;
このプラグは接合部の溶接品質が良くないのだと思います。
上側は寒暖の差で結露したものが錆びて破壊につながるのだと想像します。
自分の場合も折れてねじ部が残ってエキストラクターで取り出してと往生しましたから....(^^;
スレッドコンパウンドを付けてれば違ったのかもしれませんが....(^^;
以下の情報もこの記事に追加しておきたいと思います。
↓
エキストラクターでネジ摘出成功 (2012-05-26)
http://blog.goo.ne.jp/yham/e/850abcffe023980ca526522bd55573e7
本番に備えて... (2012-05-25)
http://blog.goo.ne.jp/yham/e/7ce38392b0be0cef7ba2154bc58f18e9
事態は悪化...(^^; (2012-05-22)
http://blog.goo.ne.jp/yham/e/7a077cd44bd9c61a78d294574d539780