yetiの浮雲日記

写真と文字で綴る他愛のない日々。

秋のポタリング

2010年11月17日 23時09分53秒 | チャリ
先日、広島国際平和マラソンの10kmの部に出場した。
広島に転勤となって、毎年参加していて今回が3回目。
結果、57分22秒...。毎年、2分毎、タイムが遅くなっている...。

まっ、こっちに来て山に登ることもほとんどなくなったし、走ることもないし、
チャリンコも通勤程度、さらに暴飲暴食の機会も増えているし...。
こんな生活じゃ体力が維持されるはずがない。

そんなことを思っていたら、広島に住む学生時代のツレが、サイクリングに誘ってくれた。
肉質が大きく変わった腹をさすりながら、2つ返事で「OK!」と回答したのであった。
ポタリングしたのは、広島市の北「戸河内」の辺りで決定。
中国道戸河内IC側の道の駅に車をデポし、周辺を巡るコースを作案。
久しぶりにチャリに跨るのが、とても楽しみである。



3年間、部屋のオブジェと化していた真っ白な「KLEIN」を屋外に引っ張り出す。
これまで実に哀れな境遇にさらしてしまった...。少々、反省...。

     

ツレが新しく組んだという「TESTACH」の鮮やかな青い鉄ロードが軽快に風を切る。
その後ろを追いかける。現役時代と変わらないこのポジションが情けなくも懐かしい。

     

車の少ない、太田川上流部の県道をしばらく走ると、小さなトンネルが...。
そこを抜けると...。



広島から北に伸びる「JR可部線」の廃線跡が。
廃駅の風景は何とも寂しい姿であるが、チャリでプチ旅をしている感がでます。

     

生まれ故郷の山陰にも似た農山村の風景が久しぶりのチャリの疲れを癒してくれます。
途中、村祭りだろうか?神楽の音も遠くから聞こえる。



しばらく走ると、広島北部の名湯「湯来温泉」
誰でも無料で入れる足湯に浸かること十数分。幸せです!



この足湯からは最後のプチ峠。
せいぜい100mup程度の峠だろうが、足は乳酸がたまり、尻は痛い。
予想通りにツレにちぎられ、しばらく一人旅。
久しぶりの登りは、実に辛い...でも、楽しい。

しかし、下りは怖い。
60kmを超えると怖くてついついブレーキレバーに手が...。(汗)

そんなこんなで、最後は、県の天然記念物「筒賀の大イチョウ」を


    
    

ロードに乗ったというには、恥ずかしいが、
季節感とチャリにのる高揚感は十分に楽しめた1日であった。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯来温泉は (とろろ)
2010-11-19 14:01:39
いいですよ~。お気に入り温泉の一つ。肩こりにいいです。

ところで画像の最後の1枚。yetiさんの後姿で、「YETI」と書かれているんでしょうか。
先日「妖怪占い」をしたら「イエティ」と診断がでたんですよ。日本の妖怪ではないし、そもそも妖怪なのか、という気が。機会があったら、奥様にお尋ねください。
返信する
チャリ生活 (technoman)
2010-11-21 22:29:37
お久しぶり。
チャリで秋を感じる。最高の休日ですね。
しかも、トンネルあり、廃線あり、足湯ありと、なんともうらやましい内容。チャリに乗りたくなりますねぇ。
といっても、チャリには全然乗っていなく、整備不良でガタガタのサビサビです。まず、これをなんとかしないとねぇ。
返信する
Unknown (とろろさん)
2010-11-23 22:41:46
湯来温泉は、山間の渓谷沿いにあり
実に雰囲気のいい温泉でした。
夏は蛍鑑賞が楽しめそうな感じですね。

ところで「yeti」ですが、
妖怪博士のカミサンに尋ねたところ
「yetiは未確認生物でネッシーやツチノコと
同類だと思う。妖怪ではないと思うが、
外国の不思議生物は専門外。」と逃げました...。
返信する
technomanさん (yeti)
2010-11-23 22:46:22
トンネルに関しては、technomanさんには
少々不満なとっても短いやつでした。(笑)
峠の下りで、technomanさんの
「ノーブレーキ運動」が頭をよぎりましたが、
久しぶりの下りにかなりビビリ、
かなりレバー握ってしまいました。(汗)
いつか、チャリで城巡りでもしたいですね。
是非、チャリを整備してください!
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2010-11-25 21:26:14
ロードが2台並ぶと絵になりますね
走っているコースも旅っていう感じで羨ましいです^^

トンネルの写真雰囲気があっていいですね
最後の写真はYETIのウェアが決まっていますね^^
返信する
いつか見た風景さん (yeti)
2010-11-26 19:15:07
学生時代は、MTBにテント、シュラフ、
コッフェルもろもろ積んで旅をしていましたが、
最近はお散歩サイクリングばかりです。

しかもロードで...。(汗)

ロードやMTBに乗ることもかなり減ってきたので
このぐらいの緩さがちょうどいい感じです。

しかし、ミニベロ(F20R)は画になりますね。
もっとも「いつか~」さんの写真が
とてもお上手だからですが!
自分は、全くの我流なので、本当にご指導頂きたいと
思っていますよ!
返信する

コメントを投稿