yetiの浮雲日記

写真と文字で綴る他愛のない日々。

陶芸...。

2007年05月17日 23時25分25秒 | あらゆる欲
もともと、芸術には理解のない男である。
カミサンに付き合って美術館などに行っても
絵画や工芸品の類は全く興味なく、せいぜい喫茶コーナーで
茶を飲んだことぐらいしか覚えていない。

そんな自分であるが、きょうたまたまある窯元に行く機会があった。
そんでもってひょんなことから陶芸を体験した。

松江で採取した粘土をこねて、自分のイメージにあわせて形をつくる。
粘土の中に空気が入っていると、せっかく形作っても「焼き」で割れるらしい。

お遊びの意味合いが強いちょっとした体験だったが、自分は真剣そのもの。
かなり「無心」になれます。

粘土の「感触」ともの作りの「楽しさ」、最近忘れがちの「無心」
全てが新鮮で楽しい体験であった。

自分が作ったのは、小さな「ぐい呑み」一つであるが、
果たして1300℃の高温に耐えてくれるのか?

来月上旬の完成が楽しみだ♪

ちなみに写真で体験しているのは自分じゃないっすよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿