おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/28) 味噌味噌になっちゃった。

2004-09-28 22:35:52 | ごはん
今日の晩御飯
ピーマンと豚肉の味噌炒め
味噌汁(白菜、かぼちゃ)
白和え

先日きくさんのブログ@ふりかえれば…まろで「ピーマンはおすき?」でピーマンの話をしていて、ピーマンが食べたくて食べたくて。
うちの定番料理のピーマンの味噌炒めにしてみました。
白和えこの間作った時はこんな感じでした。

しかし作った後で気がついたんですが、味噌炒めに、味噌汁…。お吸い物にすればよかった…orz

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うにゃ~おいしそ~ (きく)
2004-09-29 02:28:59
yauo-iさん、こんばんは。

トラックバックいただいて、とるものもとりあえずまいりました~。

ほんとうにyauo-iさんのお料理は、

毎日とってもいろどりがキレイですよね。

ピーマンも緑に赤がてりてりです。

今度わたしもまねっこさせていただきたいです。

回鍋肉のキャベツじゃなくてピーマンバージョンと考えたらいいでしょうか?
返信する
バランスいいですね。 ()
2004-09-29 09:32:31
yauo-iさん おはようございます。



私、昨日の夕飯は外食してしまいました。

いつもバランスのとれたメニューですね。



豚肉もピーマンも冷蔵庫にあるので、今日は私もまねっこ

させていただきます。すでに、この時間で夕食の献立がひとつ決まりました。(^o^)丿
返信する
はらぺこ (AYU)
2004-09-29 12:41:17
おなかすいた~

こんなとこに、うまそうなおかずが・・・あぁ

って、もうすぐで自分のパソコン(会社のだけど)食べるとこだった(笑)

あまりにもおいしそうな匂いだったんで(何の匂い?

腹ペコすぎでナチュラルハイかも。
返信する
味噌 (てくり)
2004-09-29 18:34:34
味噌味噌って、うっかりやってしまいそうになります。

味噌煮に味噌汁とか。



私が住んでいるところは、赤味噌なんですが

yauo-iさんは、お味噌は何ですか?

返信する
ピーマン (ばにら)
2004-09-29 21:43:04
最近はよく使うようになったんですけど、やはりピーマンは食べられないのです。



私が嫌いなせいで息子も嫌いなので、炒め物などに使ってると「くさっ!」って言うんですよ。



食べられるように努力してみたんですけど、やはり食べられませんでした・・・。
返信する
甘めの味付け(きくさんへ) (yauo-i)
2004-09-29 23:37:53
きくさんこんばんは。

回鍋肉風に味付けしてももちろんおいしいと思いますよ。味噌味も色々なバージョンがありますものね。

私は味噌、みりん、お砂糖でこれは味付けをしています。結構甘めな感じです。

きくさんのおうちでも作ってみたら是非是非ご報告お待ちしていますよ。

返信する
たまには外食も(和さんへ) (yauo-i)
2004-09-29 23:52:47
和さんこんばんは。

たまには外食もいいですよね。

私もそう思うんですけど、一人で外食するのが嫌いなのとなかなか友人たちと予定が合わなかったりで最近は全然外で食べていないです…。

食べに行きたいなと思ってチェックしてるところはたくさんあるんですけどね。



ピーマンと豚肉って結構相性がいいと思うんですよね。もちろんチンジャオロース風みたいな感じに味付けしてもおいしいと思いますし。

なるべく偏りがないように食べるようにはしているんですけど、一人なので品数をあまり作れないのでどうしても偏ってきちゃうことがあって注意しているんですよ。
返信する
はじめまして~(AYUさんへ) (yauo-i)
2004-09-29 23:58:14
AYUさんはじめまして。こんばんは。

食いしん坊のゆるゆるブログへようこそ。

うちのブログはお腹が空いている時にみるととっても危険なブログなんですよ。書いている本人でさえもお腹がぐぅって言っちゃうくらいですから。



パソコンから匂いまで出ちゃったらそれはそれはもうお腹が空いて大変ですよね。いつかはそういうのもできるのかしら…。できるだけおいしそうに作るようには努力してますが大雑把な性格のためなかなかです。

これからもよろしくお願いしますね。
返信する
あわせ味噌(てくりさんへ) (yauo-i)
2004-09-30 00:02:55
てくりさんこんばんは。

やっぱりてくりさんちは赤味噌なんですね。

うちは普通のあわせ味噌であまり銘柄にもこだわらず、その時安かったものを使っています。

でも本当は実家で使っていた川辺町の田舎味噌がおいしかったので取り寄せたいんですよね。

これから寒くなってくると味噌汁を毎日のように作るようになるので。でも一人で使い切るのはちょっと多すぎる量からしか売ってなかったので実家のほうと相談しなきゃ…。
返信する
私も苦手でした。(ばにらさんへ) (yauo-i)
2004-09-30 00:04:00
ばにらさんこんばんは。

私も昔はピーマンは嫌いでしたよ。でも栄養があるので食べなさいって怒られながら食べているうちになんだかいつの間にか食べられるようになってました。昔は私もピーマンの匂いと苦味がだめで鼻つまんで食べてましたよ。

妹達は今でもピーマンは避けています。



私もいまだに子持ししゃもとか苦手ですからね。

何にも好き嫌いがないって人とっても尊敬しますよ。
返信する