おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(6/24) 本日和食気分♪

2004-06-24 20:01:17 | ごはん
母からの愛(小包)の中にジャガイモさんがたくさん入っていたんですよ。ので迷わず消費。

最近夜和食を作っていなかったことに気がつき、今日は肉じゃがにしてみました。
なんか物足りないので白和えもご一緒に。
たぶんたまごやきの次くらいに好きです。白和え。

和食はいいですよね。心がほっこりしますから♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~!! (ばにら)
2004-06-24 20:07:26
美味しそう~!!

鹿児島のジャガイモって、今が旬ですかね~?

こちらでも売ってます、美味しいです~。



うちの男共は肉じゃがの肉を拾って食べるんですよ。

不届き者です。
返信する
ほほーーー (はじめま略)
2004-06-24 20:08:53
肉じゃがが得意な人はお嫁さんに向いてるらしいですよ♪

料理が上手かどうかの基準は、肉じゃがですね。



豚肉と、、、さやいんげんですか?緑なのは。
返信する
じゃがいも (yauo-i)
2004-06-24 20:13:05
ばにらさんこんばんは。

今日はお肉を豚さんで作ったにせっこ肉じゃがなんですよ。うちの肉じゃがの肉は牛の日もあれば豚の日もあり、鶏の日もある気まぐれ肉じゃがなんですよ。

じゃがいも、最近出回っているのは長崎産とか鹿児島産ですね。地元で取れた野菜を見るとつい手にとってしまうんですよ。
返信する
さやいんげんです (yauo-i)
2004-06-24 20:18:13
はじめま略さんこんばんは。

>肉じゃがが得意な人はお嫁さんに向いてるらしいですよ♪

>料理が上手かどうかの基準は、肉じゃがですね。

大学の先輩によく言われましたよ。肉じゃが作れないとお嫁にいけないって。



今日は豚さんですよ。うちの肉じゃがは牛の日もあり、豚の日もあり、鶏の日もある気まぐれ肉じゃがです。

さやいんげんは冷凍のがあったので色味に入れてみたんですけど、ちょっと他のことをしていたら火を通しすぎてしまいまして色が悪くなっちゃいましたがおいしかったんですよ。
返信する
ほくほくほく (pandapan)
2004-06-24 22:19:29
こんばんは、yauo-iさん。

肉じゃがも白和えもおいしそう♪

ほくほくじゃがいも、いい感じに味がしみてそうですね!

肉じゃがは牛!!って思い込んでいたのですが、

ある日、途中までつくっていながら牛肉がないことに気づき、変わりに豚肉入れてみたらおいしいことが判明して嬉しかったことがあります。

鶏さんも合いそうですね。



※鶏肉のケチャップ煮、今日挑戦してみましたよ~。
返信する
いいですね! (ロミオ)
2004-06-24 22:56:39
今日は和食ですか!

肉じゃがなら作れそうですね!

白和えは何が入ってるんですか?

母からの愛(小包)と言う事は

もしかしてyauo-iさんは一人暮らしでこれ作ってるんですか?
返信する
心もほくほく(pandapanさんへ) (yauo-i)
2004-06-24 23:05:40
pandapanさんこんばんは。

肉じゃがさんは意外と何でも合うんですよ。私はその時にあったお肉を使う気まぐれな肉じゃがなので、鳥の手羽先とかいれたりもします。味がしみしみでおいしいんですよ。

pandapanさんのお家の鳥のケチャップ煮がおいしそうでこれまた涎が出そうでございましたよ。お腹空いてきた…。
返信する
1人暮らしですよ。 (yauo-i)
2004-06-24 23:11:48
ロミオさんこんばんは。

白和えは今日は

木綿豆腐

ほうれん草

人参

を使用しています。

作り方は

ほうれん草と人参をごま油で炒めて、ペーパータオルなどで水を切った木綿豆腐をつぶして、砂糖、醤油、塩で味をつけています。木綿豆腐は裏ごしがあれば裏ごししてあげたらなめらかに仕上がります。私は大雑把なので握りつぶしていますけど。少し目の粗いほうが好きなんですよ。

私は鹿児島出身で大学生の頃から関東で暮らしています。食いしん坊なので自分でご飯を作らないとエンゲル係数が上がりすぎて家計が火の車になるんですよ。

また遊びにいらしてくださいね。
返信する
じゃがじゃが (314)
2004-06-25 00:12:09
肉じゃがおとといくらいに食べましたよ♪

すきすきビーム!!

私も何度か挑戦してるんですけど殆ど煮込みすぎて失敗作なんです。

カレーの感覚でいると失敗しますよね。

おいもが崩れず味がしみこむようにするという

ただそれだけのことが何故私には出来ないの・・・
返信する
じゃがいも対策なら (はじめま略)
2004-06-25 00:16:17
弱火で火を通して、あとは火を止めて味が染みるのを待った方がよくないですか?

温度が下がる時に野菜に味が染みますのでー。
返信する