おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日のおやつ(9/28) 中秋の名月

2004-09-28 21:19:48 | ごはん
今日は十五夜。
皆さんのおうちではお月様見えていますか?

今日はうちのママンのお誕生日。さっきおめでとうの電話をしてみました。
残念ながら実家の鹿児島では台風の影響で今夜はお月見は出来ないみたいです。
もう風が強くなってきているらしく、明日も皆仕事なので心配です…。

私の住んでいるところはお昼から少し晴れてきましたのでぼんやりとですが満月が見えています。
私もすすきとお団子を飾ってお月見をしましたよ。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (jun_creamy)
2004-09-28 22:09:54
yauo-iさんちのお団子、月とうさぎでかわいい~。

食べるのがもったいないですね。

満月、こっちでは雲もなくきれいでしたよ。

今はもう雲が出てきてぼんやりしています。



今日はお母様のお誕生日ですかぁ。

おめでとうございま~す。

台風も心配ですね。
返信する
まんまる (ひごまる)
2004-09-28 22:12:30
満月綺麗でしたねー。

会社帰りの電車の中から見えました。

お母様も電話には喜んでたのではないでしょうか。

僕も先月母親の誕生日でしたので化粧品を贈りました。とても照れ臭くて電話は出来ませんでしたけど。

実家にいる時は、母親は必ず昔ながらの風習事には何かしらやってましたね。

節分に太巻きを作ってとある方角を向いて食べたり、端午の節句(子供の日)に菖蒲湯にしたりとか1月7日は七草粥とか。

十五夜にはお団子が出て来て、「あ、今日って十五夜なんだなーっ」て実感していたんですが、こっちで一人暮らししているとそういう慣わしに疎遠になっちゃいました。

日本または地方のこういった風習ってとても大事ですよね。

昔から家族全員の健康や幸せを祈願しているものが多いです。

今年は鹿児島は台風が頻繁に来て大変でしたよね。今回も接近しているようですが何もなければいいです。



今年はyauo-iさんのブログで十五夜ということを知ることができました。

ありがとうございます。
返信する
いただきます (d-pop)
2004-09-28 22:32:16
 月は用意よし! ススキもよし! 後は団子だが・・・。それも解決だ。感謝しますyauo-iさん。



今夜はお月見だ。
返信する
今日は (π氏)
2004-09-28 22:38:20
こちらは 雨でお月様が見えません

母親が、御芋を炊いてくれました。

子供たちは、月見団子がいい!とごねておりましたが・・・。
返信する
今日でしたか (kazumucha)
2004-09-28 22:49:19
yauo-i さん、こんばんは♪

今日だったんですね、十五夜。

朝方なんか、めっきり涼しくなっちゃって、いつのまにやら

秋になったんだなぁーって、季節の移り変わりの早さに驚きます。



北陸地方は曇っていて見えません~。o(T△T)n
返信する
本当は練りきりのお菓子にしたかった…(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-09-28 23:10:18
jun_creamyさんこんばんは。

本当は和菓子屋さんの練りきりのお菓子にしたかったんですけど、うちの近所和菓子屋さんがなくって…。

色々かわいいお菓子をチェックしてたので残念です。こういう季節もののお菓子を見ているとうきうきしてしまいます。でも食べるのがもったいなくなっちゃいますよね。



台風、それるかと思ったのに直角に曲がっちゃってますよ。この時期の台風って迷走して結構被害が出ちゃうんですよね…。明日の朝上陸しそうなので心配です…。
返信する
まんまるでしたね~(ひごまるさんへ) (yauo-i)
2004-09-28 23:26:56
ひごまるさんこんばんは。

先日こちらに母が上京していたので、ちょっと先にお祝いをして鹿児島に帰したんですよ~。



男の人ってなかなかお母様には照れくさいから素直にありがとうって言えなかったりするみたいですよね。でも気持ちはちゃんと言葉に出さなくても伝わっていると思いますよ。



私も実家にいた頃はもっとちゃんと季節の行事を大事にしていたと思います。一人暮らしってこういう季節の行事とついつい疎遠になっちゃいますよね。出来る時はやろうと思い始めて、今年はなるべくやるようにしてますよ~。



台風心配ですよね。また上陸しそうですよ…。

こういう時すぐに家に帰れる距離に家がないのは辛いなぁと思います。

実家の方は家から出なければ心配ないんですが、うちの父親が北薩方面に単身赴任しているので父が一番心配です…。あとは宮崎の祖父母。先日孤立しちゃった村に行く途中に家があるので…。だいぶ長いことこの間の台風の時は電話がかからない状態だったので…。
返信する
お月見お月見。(d-popさんへ) (yauo-i)
2004-09-28 23:30:15
d-popさんこんばんは。

今頃お月見中ですか?

今日は十五夜のお菓子を買ったらもれなくススキがサービスでついてきたのでススキも飾ってお月見中です。細木数子さんが「女は月を見てはいけない」と先日言っていたけれど、やっぱりこういうつきの綺麗な日はお月見をしないとね^^

返信する
そちらは雨ですかぁ(π氏さんへ) (yauo-i)
2004-09-28 23:34:28
π氏さんこんばんは。

私も今日はさつまいもご飯とか里芋の煮っころがしとか作りたかったんですけど、ピーマン食べたい病だったので全然季節感のないご飯になっちゃいました。



お子様たちはやっぱり御芋よりも月見団子の方がお好みなんですね~。でもうさぎさんのおまんじゅうはかわいすぎてどこから食べていいかぐぅをにぎって悩んじゃうんですよ。
返信する
  (みみず)
2004-09-28 23:36:21
あ~、可愛い~♪

ホントだ~、ウサギが月見てるんですね~☆

ドアップですね!!ドアップ!(笑)

なんか、こんなに可愛いと、お月見の後、、、

ヒソヒソ (/ ̄- ̄(ーー*)o フムフム

食べられませんね。(笑)

yauo-iさん、可愛そうで食べられない~(ノへ<。)

って、声が聞こえたたら、私食べに来ますね♪(笑)
返信する