おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(10/7) 一人で食べにいけないもの

2004-10-07 22:37:32 | ごはん
今日の晩御飯
坦々麺

じょっしーが一人で食べに行くにはちょっと勇気の入るところ、それはラーメン屋。
他にも行きづらいところはいろいろあるんですが、ラーメン屋が一番かもしれません。
なんとなく何日かまえからラーメンが食べたくて…。坦々麺を作りました。
きっとじょっしーが入りづらいところがあるように男の方にもここには一人では行きづらいぞってところはあるんでしょうね。
皆さんはどこに入りづらいですか?

ジャージャー麺の肉味噌と作り方はほぼ一緒です。肉味噌は豚挽肉、海老を叩いたもの、筍の水煮、しいたけ、長ネギのみじん切りをにんにくと生姜で香り付けしたサラダ油で炒めて、甜麺醤と豆板醤で味付けをしています。

スープは鶏がらスープの素、塩、こしょう、長ネギのみじん切り、すりごまで作ってますよ。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オサレなカフェとか (True)
2004-10-07 23:31:38
入りづらいですね。

あとは通過するだけでもちょっとひくのは女性向けの場所とか。

コスメ売り場とか…(苦笑)



しかしおいしそうな担々麺ですね~。

辛いの好きだから(笑)
返信する
一人では (picco)
2004-10-07 23:37:57
入りづらいところとかあんまりないです。

ライブハウスもコンサートも一人で行きましたよ~。

しかもゆずのコンサート・・・

ラーメンはみおがいるので入れません。

なので中華屋さんへ行きますよ。



飲み屋さんもスナックも一人でいちげんで入っちゃいますよ。

苦手というか行ったことが人生で2~3回は牛丼屋さんかな。

返信する
お~っ (jun_creamy)
2004-10-07 23:38:50
yauo-iさん、こんばんは。

スープも手作りなんですね。すごいすご~い。

すごく美味しそうです。私にも作れるかな?



私も一人ではラーメン屋さんに入れませんねぇ。

ドラマのように、一人でお酒を飲みにも行けません。

一人でラーメンを食べられる、バーにも行ける大人の女になりたいです。
返信する
あ、何回もゴメンナサイ (picco)
2004-10-07 23:40:01
この坦坦麺、本格的でおいしそう。

私はおうちでラーメンはやりませんよ。

自信がないから。

北海道なので黄色いちぢれ麺が好きです。
返信する
坦々麺。 (nino)
2004-10-08 00:34:44
日中はお天気で暖かいようですが

朝晩は冷え込むのでやっぱり温かい食べ物が恋しくなりますよね。

うちも今日はラーメンにしちゃいましたよ。



ひとりでファミレス行きますねー。

最近は一人でくるまやさんに行けるようになっちゃいました。

でも牛丼屋はだめかも~ですね。

女人禁制的雰囲気を感じますよ(笑)
返信する
ラーメン@ (ひごまる)
2004-10-08 03:04:34
すごいですね。

ラーメンまで作れるとは。

ラーメン屋さんってやっぱり女性には抵抗あるんですね。あとはやっぱり牛丼屋さんとかですかね。

一人でカウンターで牛丼食べてる女性がいるとカッコイイと思ってしまいます。

男性が入りにくいお店ってあんまり思いつかないですね。
返信する
辛さ調節できるので(Trueさんへ) (yauo-i)
2004-10-08 04:10:41
Trueさんこんばんは。

私は辛い物が苦手なので豆板醤は少なめ、甜麺醤大目で作ったんですよ。お子様です…。



確かに男の人はコスメ売り場とか女性物の洋服売り場とか彼女や奥さんの付き合いでも行くのが恥ずかしいっていう方多いですよね。服とかコスメはまだいいとおもうんですよ。でも時々嬉々として女性物の下着売り場を彼女か奥様か分かりませんがうろついている男の方の心境はいまだに理解できません…。



「おしゃれカフェ」確かに私も好きだけど、なかなか外には座れないなぁ。おしゃれカフェで本を読んでるみたいなカッコいい女の人に憧れますよ。
返信する
一人でバー(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-10-08 04:16:51
jun_creamyさんこんばんは。

結構簡単なんですよ。材料さえ揃っていたら出来ますから。

スープは一人分が鶏がらスープの素、水2~2と1/2カップ、すりごま大さじ1くらい、ねぎのみじん切り1/4本、塩小さじ1/2、こしょう適当くらいで大丈夫です。お湯が沸騰したら全部の材料を入れて少しぐらぐらしてあげればいいだけですから。



私もなかなか一人ではラーメン屋に入れません。牛丼はいまだに外で食べたことがないし、バーも一人では行ったことがないなぁ。

ドラマみたいに一人でバーに行ける女の人って昔からすごく憧れでした。そろそろ大人になったからデビューできるかなぁ。
返信する
おおおおっ!(piccoさんへ) (yauo-i)
2004-10-08 04:20:55
piccoさんこんばんは。

そっか、みおちゃんがもう少し大きくなるまではラーメン屋さんは我慢なんですね。

ゆずのコンサートは妹が去年行って、すごく楽しかったと満足げでした。真ん中の妹と一番下の妹はゆずが大好きでコンサートにもあればチケットとって行ってますよ。私は人が多いところがあまり得意ではないのでコンサートは人に連れられていった野外コンサートしか行ったことがありません。ライブハウスも昔行ったっきりですが、一人で行ったことがないのでそろそろデビューしてみたいですね。



ちょっとお鍋をたくさん汚してしまいますが、あまり難しいものではないのでお勧めですよ。
返信する
ファミレスは最近(ninoさんへ) (yauo-i)
2004-10-08 04:26:02
ninoさんこんばんは。

朝晩が涼しくなってすっかり秋ですね。



ファミレスには最近行けるようになりましたよ。

元々家で一人で食べるのは仕方がないにしろ、大勢の人がいる中で一人で食事をするのがなんだか寂しくて私は苦手なんですよね。私があまり外食しないのはその辺が理由だったりしますよ。



やっぱり牛丼屋さんは女人禁制の空気を出してますよね。私だけじゃなかったんだ…よかった。

そんな訳でいまだに吉野家にも松屋にも行ったことがないと言ったら皆にびっくりされちゃうんですよね。

誰か私を牛丼屋さんデビューさせてくれないかなぁ。
返信する