おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(8/20) つるんつるん♪

2004-08-20 21:31:27 | ごはん
今日の晩御飯
ジャージャー麺
モロヘイヤとカニカマのポン酢和え

ジャージャー麺の作り方
1.豚挽き肉をほぐしながらサラダ油で炒め、肉の色が変わったら甜麺醤を入れる
2.お好みの野菜を食べやすい大きさに切って1.を炒めているフライパンへ投入し、炒め、醤油、料理酒を入れて味を調える。
(私が使ったのはいんげん、パプリカ、長ネギみじん切り、しめじ)
3.茹で上がった麺の上に2.をのっけてごま油を少しまわしかける

今度はKaBaさんのブログ@簡単料理レシピ集-KaBaさんの今日、なに食べる?「オクラとトマトの冷し麺」食べたいな。

昨日暑くてよく眠れなくてふらふらとしていたら偶然出会ったまだできたてほやほやのブログさんなんですけど、とってもおいしそうなんですよ。おいしい物好きのあなたは是非是非チェックしてみてくださいね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甜麺醤じゃん(?) (nino)
2004-08-20 21:56:27
今日のお料理もおいしそうですね~☆

ジャージャー麺、おうちでも作れるものなんですねー。



うちにも○○醤があるんですよ。

でも、全てハングル文字で書かれているので

なにジャンなのか分からなくなっています…。



これが運良く甜麺醤なら、ジャージャー麺作ってみようかしら。
返信する
作れますよー (yauo-i)
2004-08-20 22:06:37
ninoさんこんばんは。

>うちにも○○醤があるんですよ。

>でも、全てハングル文字で書かれているので

うーん。韓国語ですよね。

とするとコチュジャンじゃないかなと思うんですよ。甜麺醤は中国の甘味噌なので。

コチュジャンだったらばにらさんところでこの間でてたにらともやしのもつ炒めとかにしちゃうとおいしいですよ。
返信する
おぉ! (nino)
2004-08-20 22:22:27
なるほどなるほどっ!

そうかそうか、ハングルで書かれていることに答えがあったのですねー。

コチュジャン、そういや味噌煮込みうどん作るときに

入れたかも~。

解決ですね!ありがとうございまーす☆



じゃ、甜麺醤買いに行こうっと♪
返信する
よかったよかった (yauo-i)
2004-08-20 22:28:16
ninoさんまたまたこんばんは。

解決したようでよかったです。是非甜麺醤をゲットしてジャージャー麺を作ってみてくださいね。おうちで作ってもおいしいですよ。

私は野菜を食べたかったので挽肉少なめにして野菜をたくさん入れたんですけど、挽肉いっぱいにしてねぎとかシンプルなものでもOKだと思うんですよ。
返信する
てんめんじゃんはー (はじめま略)
2004-08-20 22:32:08
味噌焼肉炒めとか、

ほいこーろーとか、



もうとーにーかーく



オイラまっしぐら、な、お味になるんですよっ!
返信する
まっしぐらーですよ (yauo-i)
2004-08-20 22:52:46
はじめま略さんこんばんは。

あ、回鍋肉も作らなきゃ。

おいしいですよね。回鍋肉。大好き。

味噌やきにくいためもいいな。

数日前から焼肉食べたい病に罹患していて、ちょっと忘れてたのにまた思い出しちゃいましたよ。きゅぅ。

焼肉、七輪で焼いてたらふく食べたいんですが、焼肉は一人で食べに行くものじゃないし、家でやるにはいろんな種類食べられないし。きゅぅ。(;;)

返信する
おいたまちゃんて、 (はっしゅ)
2004-08-20 23:56:09
何でも作れるのね。感心。
返信する
見た目ほど難しくないですよ (yauo-i)
2004-08-21 00:07:20
はっしゅさんこんばんは。



よく見ると粗の目立つへっぽこ料理ですから。

ジャージャー麺も材料さえ切って入れちゃえばそんなに難しくはないんですよ。

作るには作りますよ。一応一通りの調理器具は揃ってますから。でも上手か下手かといわれれば上手ではないと思うんですよ(^^;



大学も一応いきましたけど家政系の学部を出てるわけじゃないですし、ただ食べるのが好きなだけなんですよね。家でも美味しいものが食べたいだけなんです。ただの食いしん坊なんですよ。
返信する