繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

桜も散らぬうち…東北4県で“夏日”  子供が小さい頃の環境を思い出す

2008年04月17日 05時46分03秒 | Weblog
雨は降っていないが今日は雨とのことで空は一面雲に覆われている。先日紅葉の木を丸坊主にしたが新芽が随所に芽を出している。
北日本から東日本にかけて高気圧に覆われた16日、北海道や北陸など広い範囲で6月から7月並みの陽気となり、東北地方の太平洋側では25度以上の夏日となるところもあった。気象庁によると、福島市で27・0度、岩手県大船渡市で26・0度、宮城県栗原市で25・5度、新潟県阿賀町で25・1度を記録。4県13地点で最高気温が25度以上になった。地球温暖化が起因か心配です。


昨日の天気予報は晴れで暖かいとのことであったが日中は曇りで暖かいとは言えない一日であった。ぼうずもチビも寝起きがよく、朝飯もしっかりとお腹の中に収めて保育園と学校に問題なく出かけてくれた。4月も半ばとなり木々に若葉が芽吹き周りも青々と気持ちの良い季節であります。我が家のつつじの花芽が少なく花が少ない。昨年の末、手入れをした際、短くしたようで来年に期待しよう。この5本のつつじは我が家の歴史と一緒でもう36年以上かもしれない。今後は大事にしてたくさん花を咲かせていただこう。5本のつつじの中に一本八重がある、これは満開に咲いた時は素晴らしい。我が家は家の中にも外にも色々な物があるが家内が生き物を大事にする結果です。子供が小さい時、セキセインコを飼っておったが環境が良かったのか一時期は500羽以上となり、ご近所よりは小鳥の家と呼ばれておりました。我ら夫婦では掃除等が出来なくなり学校等に寄付をさせていただき終わりとしたのですが、犬は無論ですがチャボや鶏とたいへんは時期があり思い出であります。出来れば孫二人にも同じ環境と思うが隣近所が問題あるので今は家の中で6匹の猫が活躍しております。夕方チビのお迎えにぼうずと一緒に行くとチビはとても喜んで「ありがとう」の連発です。家に着くと周りでお友達が遊んでおり、二人はサッカーボールを持って仲間入りでチビの大きな声が聞えて二人共、僅かの時間でしたが楽しそう。家の中に入り、おやつとして食パンを一枚ずつ焼いてバターをつけ、牛乳をコップに入れて渡すと喜んで食べ、飲んで「じいじ」ありがとうでありました。適宜な運動と食欲そして勉強、繰り返しであるが毎日必要なことである。(継続は力なり)私の大好きな言葉です。