繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

入学金未納の生徒を入学式に出席させず  ぼうず周りの空気はあまり気にしません

2008年04月14日 09時38分43秒 | Weblog
新聞休刊日で小雨が降って嫌な朝でありますが、木々は青々と葉をつけ新緑の季節でありこれからが楽しみです。
千葉県八千代市の県立八千代西高校が、8日の入学式で、入学金を持参しなかった新入生の男女生徒2人について、滞納する可能性があるとして式に出席させず、別室で待機させていたことがわかった。2人は同日中に入学金の全額または一部を納め、式終了後、それぞれ校長室で入学許可を言い渡された。須藤信夫教頭は「入学金を納めないと、県条例により入学させられず、式に出席させても入学者として名前を読み上げられない。みんなと一緒に入学させたかったが、苦渋の判断だった」としている。最近は給食費の未納が社会問題となっておりこの程度はしかたないかも。

昨日は日曜日であったが早く目が覚めてしまい再度寝直してしまい起きたのだ8時過ぎで驚いた。家族全員朝食の最中であり少し気まずい思いで食卓についた。めいめい食事がすみ席を立ち出し、一人での朝食でした。外はあまり天気は良くないが洗濯はせねばならぬので掃除は手抜きしたが洗濯機は回した。私の仕事であるので常にしっかり残っている。チビはお父さんと一緒でとても喜びはしゃいでいる。ぼうず午前中お父さんよりピアノの特訓を受けておったがあまり心が入っておらず、怒られながら練習でした。ぼうず集中力が無く何かしていても他のことが気になる性格のようで我らに常に注意されておる。チビは小さいが賢い、お兄ちゃんが叱られていると知らん顔で涼しい顔であります。でも時には「にいに」を怒っては駄目と言ってくる。とても仲がよい兄弟でありがたい。ぼうずとチビはお父さんの車で母親を迎えに出かけたが帰ってこないので夕食のスタートです。まもなくぼうずが先頭で「ただいま」でありました。母親を迎えに行った時、チビがドライブを希望したので近所を周って帰ってきたとのことでチビは車の中で寝むっておりました。