繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

東京23区内の大学定員増に法規制…中間報告。 振替休日を有効に活用している、お店に出かけ修理の交渉です。

2017年05月23日 14時38分26秒 | Weblog

とても良い天気に気分が高揚する朝です。前日玄関先をきれいにしたので庭全体が引き立てられて嬉しそうでした。

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部の「地方大学振興に関する有識者会議」は22日、東京23区内の大学の定員増を原則として認めない法規制導入を柱とした中間報告を山本地方創生相に提出した。学生の東京一極集中を是正し、地方大学を振興する狙いがある。ただ、大学側には反対論も根強く、実現に向けて曲折も予想される。

 昨日も朝から良い天気、連続での暖かい日々です。「ばあば」は問題なく起きてくれたが私は息子が朝食の時間6時20分の時に目が覚めたのでしまったであった。急いで洗濯機を回して息子たちの席に合流です。体は怠くちょっと違和感があるがいっしょの朝食でした。昨日は月曜日でしたが土曜日が授業参観であり学校は振替休日です。わんぱく君は学童保育で弁当持参です。お嬢が8時半過ぎに学童保育まで送ってくれた。母親とお嬢は家にいたので私と「ばあば」はいつもの買い物です。毎日の買い物の延長で洗濯用の洗剤・柔軟剤の購入ですが真の目的はでかぼうずの寝具一式をニトリで購入する為でした。店舗について店員さんの協力で目的のものが確保できて購入です。もう一つ聞きたいことがあった。3年前に購入したランドセルが二年生の時、壁掛け用フック部が壊れて修理可能かどうか尋ねると店員さんより6年間の保証ですので至急お持ちいただきたいと言われて店を辞した。最後の店で買い物をして家に着いたのが12時前ですぐに昼飯をいただいた。午後からは天気もよく庭の手入れ等をした。3時40分にお嬢を店経由駅まで送った。帰りは私の頭髪ですがいつもは「ばあば」床屋にお願いしていたが鋏が見つからないので外部の床屋さんに寄って帰宅です。毎日暑いので初めてことですがバリカンで刈り上げをお願いでさっぱりした。5時にはわんぱく君の迎えでとても喜んでくれた。夕食は冷やし中華でわんぱく君の依頼です。特性の冷やし中華とても美味しかったです。一番風呂は私でした。晩酌はお嬢の迎え以後でちょっと寂しかった。テレビでは北朝鮮のミサイル発射で非難が続いているがどうなるのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿