繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

どんな味?B級グルメ日本一は  チビの七五三の会場「神社」は一杯でした

2008年11月03日 07時55分02秒 | Weblog
雨が降りそうな空、きょうは曇りとのこと。何か寒さを覚える朝で落ち葉の量が多いです。
福岡県久留米市で開かれた安くておいしい「B級グルメ」の日本一を競う「B―1グランプリ」が2日まで2日間行われ、神奈川県厚木市の「厚木シロコロ・ホルモン」が1位に輝いた。2位は青森県八戸市の「八戸せんべい汁」、3位は岐阜県各務原市の「各務原キムチ鍋」だった。全国から24の料理が出展され、1~2日の両日で約20万3000人が訪れた。入賞は3位までで、静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」は3連覇を達成できなかった。1位のお店を探して食べたいものです。

11月2日日曜日で通常な日ですが我が家ではお祝い日であります。チビの七五三の祝い日であり家族総出で神社に詣でました。天気も良い朝でありましたが寒い感じがする。いつものように洗濯、掃除を済ませ朝食が終わるとお母さんとお父さんがお出かけです。昨日はチビの七五三の祝いで朝からたいへん、本人は分っているかどうか理解しがたいがひと際テンションが高い。予約しておったばあばの妹さんの美容院にお出かけです。8時半の予約ですので8時前には出かけた。どのようなスタイルかは知らないが袴であるとのこと。昼の祝いの食事は我が家で行うので近所で評判のすし屋に7人前用意しておったとのこと。それでは家で祝い事をするので掃除をせねばと和室の掃除と仏壇の掃除開始です。仏壇の掃除は最近手抜きをしておったので心を込めてしっかり行った。10時半過ぎにお母さんより電話、今チビの支度が完了して家に戻るが袴と着物を着、お化粧をしたチビとても大儀そうなのでこれから神社に向かうので合流したいとの電話、急いで神社に家内と向かう。先に神社についたがお日柄が良いのかたいへんな人ごみです。みな七五三の祝いにおいでなったようでとても混んでおりました。まもなくチビがお父さんと神社にやって参りました。長い髪のチビとても綺麗に結い上げられて花飾り、着物に袴決まっております。残念ながら草履ではなく靴でありました。チビは草履は持ってきたが履くことが出来ず、靴での応急対応のようです。見た瞬間綺麗で可愛いでありました。このチビの撮影をお母さんより依頼されており神殿での祝詞が終わるまで追いかけ回して写真を撮り続けたがこれと言う被写体がゲット出来なかったが100枚は撮った。家に戻りチビのお父さんの母親(オオママ)に送る写真をパソコンにて印刷です。神社では15名の家族が50名以上集まった神殿で30分の割合で何回も祭事が行われており、七五三のオンパレートでありました。神社よりいただいた「千とせ飴」をチビは振り回してご機嫌でありました。家に戻り昼飯を兼ねた祝い膳であり、和やかな歓談でとても有意義な時間を共有できたこと感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿