繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

常識はずれの栽培成功「バカマツタケ」量産期待。 年末を大事にと奮闘、インドネシアでは津波とのこと。

2018年12月24日 13時35分12秒 | Weblog

朝はとても素晴らしい天気、山々がすっきり見えます。西の空には真ん丸の月で感激。

香りや食感がマツタケにそっくりの「バカマツタケ」の室内での完全人工栽培に、肥料メーカー「多木化学」が成功した。人工栽培が難しいとされていたが、同社が独自の技術で菌床を使って室内栽培にこぎ着け、3年後の商業生産を目指す。

 昨日は朝からの雨にうんざりするが起きねばの日曜日、天皇誕生日で朝から皇室の話題ばかりのテレビ、確かに天皇誕生日の祭日ですが来年からは平日に変わる。何か寂しさがあるが時の流れであり身を任せて行かねば。冬物の洗濯物が多い毎日ですが昨日は特に多くて洗濯機を4回も回してしまった。お嬢は体力が余っておるようで100円ショップのはしごと言う。近隣の3か所を自転車で回ると言ってた。9時半過ぎに小雨の中ご機嫌で出かけた。いつも「ばあば」と一緒に出かける買い物は息子にお願いした。体調不良の私は午前中はどうにか動けたが午後からは炬燵のお世話になって助かった。インドネシアで津波が発生し多数の死者が出ているようです。自然の災害は防ぐことが出来ず歯がゆいです。一方ゴーン容疑者が3回目の逮捕と言う。救世主に批判が相次いでおります。夕食はカレーで鮭の切り身が個別に着いた。とても賑やかな夕食風景で有難かったn。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿