繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

この冬は寒いけど、過去30年で4番目、忘れ物が多いぼうず、わんぱく君良い方向、チビは保育園です。

2012年02月28日 07時21分25秒 | Weblog
今日は良い天気です。またこの日が我等夫婦の「結婚記念日」42年目で「ばあば」に感謝です。
この冬の寒さについて、「過去30年の中で4番目の寒さだった」との分析結果を発表した。発表によると、昨年12月から今月26日までの全国17地点の平均気温は氷点下0・87度。同庁では「過去30年で最も寒かった1983~84年の氷点下2・07度に比べると、異常気象とまでは言えない」としている。降雪量も2005~06年より少ない地点が多いという。

昨日も我等の地域は天気予報がはずれ寒い一日となった。2月も末になりもう暖かさをと思うが寒さは相変わらずで参る。でもその内と期待が高くなるが今年は少しおかしな年になるかも。気持ち、目の前に見える桜の蕾が気になる。
昨日の我が家、夜中に窮屈で何回も目を覚ますが皆は気持ち良さそうに寝ている。わんぱく君のインフルエンザで二人が我等の部屋に避難しており布団の移動も出来ず、我等の布団に一組追加したのみでチビが入り込んでの状態であり、寒いので体を寄せ合えば暖かいがチビは無意識に布団を足で蹴り上げてしまう。本人に聞くと暑いとのこと。私は寒くて即に起きて元に戻す作業を繰り返し行う。昨夜は3回あり3時過ぎより熟睡に入り「ばあば」の起きたのが分りません。同じ部屋に寝ていたぼうずは私より早く起き、私が起きた時は既に朝食は済んでいた。急いで起きいつもの作業を始める。掃除は後回しにして帳尻を合わせたが少し体がだるかった。
私が朝食を食べているとぼうずの出かける時間、私より早く起きたのにまだ目が覚めておらず間違いだらけ、制服を着ずコートにリュックを背負って出かけようとする。のんびり者で時間が足りず「ばあば」に駅まで送りをお願いして出かけた。出かける際、忘れ物は!声をかけると大丈夫との返事で車に乗って出かけた。ではとお膳に戻り朝食を食べ始める。すると先ほど「ばあば」が作った弁当とポットがポツンと膳の上にあり、急いで携帯に電話する。既に駅の改札を通ってホームとのこと「タクシー乗り場まで戻れ」で「ばあば」が戻ってきた車で駅まで持ち込んで無事に届けた。本人あまり気にせず受け取り通常な形で学校に出かけた。
皆いつもの形でお出かけと言いたいがわんぱく君がインフルエンザで寝室にかんずめです。でも本人は4日目で最初は嫌がっていたがこの環境はとても良いので外には出たくないと母親に言い出した。上げ膳据え膳でなんでも誰かが対応してくれて寝ているだけでよいので満足している。今日は5日目で夕方「咳」が出なければ全てを解除するつもりです。何かチビ達が通う保育園ではまたインフルエンザでお休みが多いとのこと。
朝仕事に出かけた母親が昼になっても戻らない。「ばあば」が買物から帰り昼飯のおにぎり等を食べさせると半分はしっかりと食べてくれたが菓子類を望んでおり母親にお願いしたようです。いつもは12時にはお昼ねのわんぱく君、ビデオとおもちゃで遊んで3時にやっと寝た。
夕食はボールシュウマイ、マグロのカマ煮で「ばあば」特製の料理で皆で美味しくいただいた。わんぱく君は母親と遅くまで起きており夜中ビデオと言って怒られていた。
ぼうずは宿題と言い、夜中の12時まで頑張っていた。チビは我等の部屋でニンニンチャンネルを観て遅くなりました。