繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「平均」の意味、大学生の24%が理解せず、  わんぱく君「バイキンマン」に変身です。

2012年02月25日 09時44分49秒 | Weblog
夜中からの雨に気を許して寝坊、珍しく降り続いております。気候が緩んだかも。
大学生の24%が「平均」の意味を正しく理解していないなど、基礎的な数学力、論理力に大きな課題があることが、日本数学会(理事長・宮岡洋一東京大教授)が実施した初の「大学生数学基本調査」で明らかになった。調査は昨年4月から7月にかけ、国公立大、私立大計48大学で実施。主に入学直後の学生5934人が協力した。調査では小中学校で学ぶ内容を中心に、論理的な文章の読解や記述力、基本的な作図力を問う5問が出題された。

昨日の11時過ぎに我が家にとっては大事件発生です。元気者のわんぱく君がお医者さんの診断でインフルエンザAと証明された。昨日の朝はいつものようにぼうずの朝食から始まって息子が食べているとわんぱく君が一人で起きてきた。いつもと変わらぬスタイルと表情、一緒にご飯食べないかと声をかけると「欲しくない」と言いながらテレビです。我等から見ると何も変わっていなかった。ぼうず学校へ息子は仕事に出かけたが母親とチビが起きてこない。朝飯を食べないわんぱく君に二人を起こして来いで素直に2階の寝室に呼びに行ったが降りて来ない。まもなく母親がわんぱく君が熱いと言い出して体温を計ると38度は超えている。病院に行ってきますと言いだした。
私は一昨日、薬をいただきに医院に出かけたが休みであったので昨日を予定していた。10時前の帰りで「ばあば」の買物とバトンタッチです。前夜机や簡易タンスが入ったので再度掃除と整理でありました。わんぱく君は既に母親と医院であり気になった。
11時過ぎに母親より電話、わんぱく君の診察結果はインフルエンザA型で保育園等は5日間登園禁止とのこと。熱は上がらぬと思うが薬を飲んでくださいとの指示。保育園ではたくさんの人がインフルエンザとなり先週の予定の成長際が今日行われており、わんぱく君残念ですがしかたあるまい。家族の間では「バイキンマン」で嫌われている。
とりあえず現在なんでも無いちびは今日の成長際に出席してよろしいとの指示を得る。
午後2時過ぎに私は所用で2時間ほど出かけた。母親もどうしてもの仕事と言いながら「ばあば」にわんぱく君をお願いした。私が家に着く前に「ばあば」より携帯に電話、わんぱく君の熱が高い「39度2分」であり直ぐ戻ってであった。家に着くと座薬が効いたのか元気なわんぱく君。でも気をつけねば、熱が上がらぬとといい加減なことを言う医者に無言で「いい加減にせい」でありました。
居間を陣取っていたわんぱく君皆が帰って来たので寝室に隔離です。5日間の隔離は必要ですが気分が良いと降りてくるので母親も一緒も一緒とした。
ぼうず・チビはわんぱく君と離す作業をせねばで二人は昨日より我等の部屋で寝かせることにした。久方ぶりですがぼうずが大きいのでびっくりです。チビはわれらの布団の中でぐっすり寝てくれました。