繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。

青森・酸ヶ湯で420センチ  ばあばはピアノ、チビはピアノ教室、わんぱく君は超元気。

2012年02月02日 06時20分58秒 | Weblog
二月になり寒さが増したかも、毎日の挨拶が寒いねから始まり体が固まっている。
大雪2日がピーク…1日午後9時現在の積雪量は、青森市酸ヶ湯(すかゆ)で420センチ、山形県大蔵村の肘折で326センチ、新潟県津南町で331センチ、長野県野沢温泉村で249センチなど。273センチの積雪となった新潟県十日町市のJR十日町駅前では、商店街の商店主らがアーケードの屋根の上に積もった雪を落とす作業に追われた。

寒さが続く毎日ですが子供達の元気に引きずられての生活でありがたいです。
昨日は水曜日、我が家では特に問題の無い生活でしたがチビの保育園への集合時間がいつもより1時間早い。母親はマイペースでぼうずが学校に出かけるのにも起きられず「ばあば」が朝食を食べさせ弁当を作り持たせた。駅までは寒いので私が送った。チビだけが早めに起きてきたので朝食を食べさせたが母親は起きる気配がなくチビが再三起こす。母親は体調が絶不調です。チビもタイミングが狂い出かける時間となり困っていたので「ばあば」がチビだけ保育園に送る。「ばあば」はカンカンです。何で起きられないの、毎日これでは困ります。悪いなら入院しなさいとお冠であった。わんぱく君の時間にはどうにか出かけてくれてほっとする。
洗濯物が中途半端で無く多い。7キロ水槽の洗濯機仕様で普通2回であるが4回です。まだ残っていたがもういいでしょうであった。洗濯物を干すハンガーが足りません。いい加減にせいであったが私の仕事ですので文句は言えない。計画的に出して!である。
午後4時前にチビを保育園に迎えに行く、園庭で楽しそうに走って遊ぶチビ「迎えにきたぞー」と声を出すと先生がおられて「今日は一日問題ありません」でチビを受け取り家に戻ってバレー教室のレッスン着をきせて教室に向かった。この時間「ばあば」はピアノ教室で髪を結うことが出来ないので朝、母親に結ってもらいしっかり固定して保育園でした。送る車の中で保育園でのお話しです。朝早かったのは交通安全指導で市の交通安全指導の公園へ電車・バスに乗って勉強してきたんだよとのこと。保育園では実際にこのような指導を行うのでありがたいです。
チビをバレー教室に迎えに迎えに行き連れて帰り着替えをさせのんびりしているとわんぱく君が帰ってきた。玄関に保育園のお友達と手を繋いで立っていた。わんぱく君の家を見たいと言って帰りが一緒だったので立ち寄ったのです。
夕食は寒いので鍋です。肉団子・牡蠣・たら等具がたくさんで美味しかった。