繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

架線に通信ケーブル絡まる?  ぼうずクラス対抗のドッチボールに勝ちご機嫌

2010年03月24日 07時55分20秒 | Weblog
朝から雨です。桜が僅かですが咲き出してびっくりするような寒さです。
23日午後7時20分頃、JR埼京線で停電が起き、同線のほか、山手線と湘南新宿ラインで運転を見合わせた。埼京線の武蔵浦和行き電車(10両)など3本が駅間で止まり、乗客約4700人が車内に閉じ込められ、うち約1500人が線路を最寄りの目白駅まで歩いた。午後10時44分に全線で運転を再開したが、26万人に影響した。目白駅近くの架線に情報通信用のケーブルが絡まったことが停電の原因とみられる。

夕刊の一面で「グーグル中国撤退」今年1月、中国本土からの組織的なサイバー攻撃や中国政府による検索結果の自主検問の強要を不満として中国からの撤退を検討すると表明していた。中国本土でのネット検索事業から撤退し、香港を拠点とする同社サイトで検閲抜きの検索サービスに切り替えたと発表した。香港版ではニュースや画像の検閲も無し。
昨日は火曜日であったが息子は出かける際、月曜日のような気がすると言って出かけた。朝から小雨が降っていたがまもなく止んで曇り空、前日に比べて思いのほか寒い気がした。毎日の朝の作業が順調に回転して皆問題なく出かけてくれた。ただチビがいつもより1時間早く起きて来て私に叱られておった。ちょうど部屋の掃除中で「ばあば」が点火したストーブを一時消していた時で寒いと言い出した。私が外で着るコートがあったので取りあえず上に着なさいと言うとこの上着は部屋の中で着る物でないと強い拒否である。寒いならば羽織りなさいと言うと駄目なものは駄目と強情です。私は切れて「早く起きたチビが悪い」布団に戻れと捕まえて戻そうとするが椅子に抱きついて嫌だと抵抗です。見かねた「ばあば」が部屋着を持ってきて一件落着ででしたが以後お互い口を聞かず睨めっこが続く。ぼうずと違いしっかり者のチビにはおそれいりました。母親が出かけ一時間後電話、警備会社が見えて打ち合わせ終わったのでどうしますかとのこと。電話を変わり担当と話したが気になるので現地に向かう。営業担当は社歴は3年と言うことであったがしっかりと説明してくれて私なりに了解した。でも使用するのはお店であるので余り口を出さないのが懸命かも。今日機械警備の工事に見えるとのことで立ち会わねばなるまい。家に戻ると昼近くであり、ぼうず学校に出かける際、授業が午前中のみで昼ご飯を一緒に食べさせてくださいと言って出かけた。ぼうず顔を紅潮させての帰宅です。体育の時間5年生の総当りでクラス対抗ドッジボール大会があり3組が優勝したとご機嫌、運動音痴のぼうず一度も当たらなかったと自慢顔、友達より少しかけるのが早くなったと言われて更に機嫌がよかった。昼飯は3人で賑やかであった。夕方チビ・赤ちゃんは「ばあば」のお迎えで帰ってきた。二人とも「ただいま」の挨拶は元気いっぱいであった。帰ると即「お腹空いた」が始まった。ぼうずが食パンにピーナツバターをつけて渡すとペロリと二人は平らげた。夕ご飯が食べれなくなりますよと「ばあば」の黄色い声。案の錠、有食事お腹いっぱいと言い出して肉ボールや煮物をパスしてチビは「ばあば」に叱られていた。夕食後の」風呂、子供達はアニメのテレビを観ていたのでのんびり風呂であったが即乱入者ありです。チビが入るで次はぼうずでとても賑やかな風呂場であった。珍しく赤ちゃんは母親との入浴でご機嫌でした。