繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

RSウイルス、依然流行  風邪でも引いたのかどうも朝から調子がよくない

2010年03月08日 07時08分10秒 | Weblog
朝方は雲があるがこれから晴れるようです。でも気温は上がらず最高が10度とのこと。
毎年秋から冬に多い「RSウイルス」感染症が依然流行している。かぜの代表的なウイルスとされ、例年は11~12月がピークだが、今シーズンは年明け以降も増え、高い水準のまま。乳幼児では肺炎を起こすなど重症化する危険性もあり、専門家は注意を呼び掛けている。札幌医科大の永井和重講師によると、RSウイルスは2歳までにほぼ100%が感染。変異しやすいため生涯に何度も感染するが、次第に鼻風邪程度に軽くなる。

円が88円14銭、3年ぶりの円高と言っているがどうして人気があるのか理解に苦しむ、私の若い時代の円相場は360円で長い間この数字が続き、今でも360と言う数字が頭をよぎる。最初の韓国旅行の時は確か230円だったと思うが随分高いと言う印象が残ってこれからどうなるのだろうと思った。今現在の88円と言う相場で輸出が多い企業はどうしているのか心配するが努力を重ねて乗り越えていると思う。世の中移り代わりが早く時の流れに追いつかねばと焦る毎日である。いまだ携帯が理解出来ぬ私です。
昨日は日曜日朝から雨で気が滅入る朝であり私の体調も優れず、朝はいつものように起きれなかった。息子が2週連続日曜出勤で出かけると言い、朝ご飯は時間を合わせて一緒の朝食であった。毎日の行動で洗濯機を回して息子を駅まで送る。家に戻って陽気と体調不良で布団の中に入る。前日も早く寝たので眠くは無いが頭が重いので横になっていると昼になる。ぼうずが「昼ご飯ですよ」と呼びにくるが起きられず引き続き布団にお世話になる。庭に面した内側の障子を開けると雨が降り続いており外の冷たさを感じて身震いする。寒さが苦手と体調が悪くずっと布団にお世話になっていたがぼうず・チビ・赤ちゃんは煩く騒ぎまくっていた。赤ちゃんはずっとママに纏わり着いて嬉しそうであった。夕方母親がお店に行くと言ってチビ・赤ちゃん同乗で出かける。常に母親と一緒なのは嬉しいものではしゃいで出かけて行った。ばあば」はお菓子作りに余念がないが初めて作るお菓子で悪戦苦闘していた。今日完成品を作るのでしばし待って下さいとのこと。夕食は鍋であり、寒いので具がたくさんでうどんを入れてくれて美味しい夕食であった。風呂は私が調子悪いのでぼうずが沸かしてくれてありがたかった。夕食後一番風呂に浸かり良い気分でおると「僕も一緒に入る」でぼうずが入ってきた。体重60キロのぼうず入ると湯水が溢れてご機嫌であった。