繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

大阪府全域の中学・高校に休校要請  ぼうず公開組分けテストを受講

2009年05月18日 08時23分46秒 | Weblog
雨が続いていたが今日は快晴、でもインフルエンザの暗いニュースです。
厚生労働省は17日、大阪府に対し、新型インフルエンザ感染拡大の恐れがあるとして、中、高校について休校措置を府全域に広げるよう求めた。これを受け、橋下徹知事は18日未明、緊急記者会見を開き、「中、高校について全域で18日から7日間、休校措置をとるよう市町村教委に要請する」と述べた。府の要請は政令市は除くという。会見で、橋下知事は中、高生に向けて「みなさんが、インフルエンザの感染を広げる可能性が大きいという判断のもとに休校とします」と話した。また、橋下知事は、「流行警戒宣言」を発令した。

何故高校生ばかりが新型インフルエンザの餌食になっているのか不思議である。これからがとても心配です。昨日ぼうずの学年別の公開組分けテストを受ける為、東京にぼうずと一緒に出かけたがマスクを着けている人が少ないのには驚き、ぼうずにはマスクを付けさせていたが会場での試験の最中は外させていた。昨日は朝から天気はよくなかったが毎日の生活の必要事項は待ったがきかない。食べることと掃除・洗濯である。今回のインフルエンザに限らず、汚れた場所に菌は宿ると言われている。外出から帰った時はうがい・手洗いの励行です。私も記憶があるが高校生の部活部屋が汚いのは今も昔も同じである。今回の感染もその汚れが感染の一因かも知れない。発展途上国ではない、近代国家の日本でどうして!。もう少しどうにかならないのか。ぼうずと一緒に全国学年別の公開テストを受けに出かけるのは11時と決めていたので朝はのんびりであった。チビがうるさいので近所の運動公園に出かけた。着いたのが9時を過ぎていたので大丈夫と思い、遊ばせようとしたら誰もいない。8時半の開場で車が3台駐車場にあったがお客さんが誰もいない。でもチビは納得しないので小さな滑り台と大きな滑り台を一人で滑るがお尻が雨の後で水だらけ、本人納得で引き上げです。時間になり「ばあば」に駅まで送ってもらいぼうずと試験会場に向かう。開始の時間1時間前に到着でしたので恒例の昼飯です。ぼうずはラーメンと餃子を注文、食べ始めこれは美味しいと言いながら食べ終わり、気分よく試験会場について3時間ほど頑張った。結果は本人よりの申告によると半分位と控え目、でもこれが現実かも。帰りにこれも恒例でチャーハンと餃子を昼と同じ店で食べ、電車に乗っての帰宅です。乗車の所用時間が1時間ほどあり、ぼうずちゃっかりとゲーム持参で電車で座れるとゲームを始めてご機嫌でありました。「ばあば」に迎えを頼み家に戻るとチビと母親はお出かけで赤ちゃんは「ばあば」と息子が預っていたようでたいへんでしたとのこと。