繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

米金融安定化法案、下院が否決  また赤ちゃんを預るが今度は余裕でした

2008年09月30日 05時47分42秒 | Weblog
秋雨前線が台風の影響で刺激され全国的に雨のようで、我らの地域も朝からしとしとの雨で肌寒い朝であります。
米下院は29日、米政府による不良資産の買い取りを柱とした緊急経済安定化法案を否決した。巨額の税金を投入して金融機関を救済することに国民の反発が強く、選挙を控えた下院議員の投票動向に影響を与えた模様だ。これを受け、ニューヨーク株式市場は急落し、先週末比の下げ幅が一時、700ドルを超えた。各国の金融市場でも大きな動揺が広がる可能性がある。日本の株価にも影響が大きいかも。

今日は9月の最終の30日で今年も四分の三が過ぎて何か追われる感じがする。現場を離れて3年半、どうも瞬間的判断が鈍っているようだ。来年は現場に出れるように段取りを取らねば。昨日は朝より天気がよくない。午前中より小雨が降りだして半袖でしたのでとても寒く感じた。チビは前日地元のお祭りに出かけて最期の花火まで見てきたので帰りは9時を回っていた。風呂に入り寝たのが10時半は過ぎで朝はとても起きられる状況ではなかった。「ばあば」と一緒のお出かけはとても無理であったが1時間遅れでどうにか保育園に行くことが出来た。出かける際に雨が降っており長靴ではなくお気に入りの靴を履き、自分で傘を広げ元気よく出かけてくれました。ぼうずも雨ではあったが元気よく「行ってきます」の挨拶が逞しく聞えた。雨が降るということは周りがとても静かになり気持ちがよいものです。新聞を拡げて読んでいるとお母さんがお店に出かけるので赤ちゃんを連れて行けないのでお願いと言われ目の前に赤ちゃんが置かれた。赤ちゃんはおっぱいも充分飲みオムツも替えられておりOKと返事をした。昨日は急に寒くなったので普段は布団の上でよいが籠の中に赤ちゃんを入れて温かくしての監視です。10時は過ぎておったが昼までと言って出かけたが1時間は遅れるとの感覚で赤ちゃんと一緒に過ごしました。約3時間途中愚図りましたが「よしよし」の繰り返しで「ばあば」が昼に帰ってくるまでOKでありほっとする。ばあば」がオムツを替え私がミルクを作り約150CCは飲んでくれてまた眠り出した。赤ちゃんの仕事は眠ることだと言うがほんとによく寝るものだ。ぼうずは帰ってきて宿題とピアノの練習をしてピアノ教室に出かけた。ぼうずが出かけた後ピンポンです。小学生が玄関に立っている。何方で何か御用ですか尋ねるとぼうずと遊びたいとのこと。塾に出かけているのでまた遊んでと言うとニコニコして帰って行きました。とても気持ちのよいお友達で後でぼうずを誉めてあげました。最近のぼうずはゲームに嵌っている。お父さんよりインターネットよりゲームの仕方を取り入れて幅が出来てとても難しいことをしているのであまり夢中にならないように釘をさす。チビは保育園より帰ると3チャンのテレビを独占で「ばあば」と取り合いであります。泣き落とし作戦でいつもチビの勝ちですがソロソロ無理かも。