繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

北京パラリンピックが6日開幕  「ばあば」のお出かけで保育園でレクチャー受ける

2008年09月06日 06時31分52秒 | Weblog
今日は曇りであるが朝から蒸し暑い。湿気があるのでじめじめで困る、からっとした天気でないと猫が部屋におるので掃除に手間取る。
障害を持つ世界のアスリートが競い合う北京パラリンピックが6日、北京五輪と同じ国家体育場などを会場に開幕する。日本からは17競技に、17―66歳の選手計162人が参加するが、女子シッティングバレーボールの代表チームでは先月、メンバーの1人が急逝した。選手らは出場を果たせなかった仲間の思いを胸に「必ずメダルを持ち帰る」と決意を固めている。選手の皆さん頑張れ。


週末の金曜日、世の中は忙しそう。自民党の総裁選で立候補予定者が多いとのことでテレビが煩い。誰であっても良いのではなかろうか。我が家は順調であります、お母さんも毎日具合が悪いのを連発しているが母乳も正常であり、どうにか頑張っている。ぼうずどうも続かない、階段と玄関の掃除が出来ませんでした。本人に何故出来ないのと尋ねると時間が無いとのこと。朝しっかりと起こしたがまた眠ってしまい、30分遅れでありました。何も言わぬとぼうずは基に戻る。朝の食事でのマナーも相変わらずで「ばあば」に叱れておるが逆に切れて言いたいことを言っている。ともかくこの性格を直さねば。「ばあば」が日曜日から水曜日の予定で九州の熊本に出かける予定、チビの保育園での朝の業務が分りません。ともかく一緒に行き、覚えることとした。月曜日はまず掛け布団に選択したカバーをかけタオルケットを挟む、ビニール袋を二箇所に取り付ける、連絡ノート、出席ノートの提出。は必ず行うこと、本人については今日の状況を保育士に伝える等のことを「ばあば」よりレクチャーを受けたので来週の月曜日は大丈夫と思う。九州に出かけるのは叔母さんの容態がよくないので姉妹で見舞いに行くとのこと。三日留守にされて困るのは私であるが何とかなるでしょう。チビのお迎えは私一人でしたがとても喜んでくれた。家に戻ったが母親と赤ちゃんはお店でぼうずは塾、残りは息子のみであったが「ただいま」の声はとても大きかった。家族が増えると物も増える、しっかりと整理・整頓しないと家での居心地が悪くなる。でも猫7匹は行き過ぎかも。