繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

日航機墜落事故から23年  お母さん手術後頭が痛く困っていた(低髄圧症候群)

2008年08月12日 05時42分08秒 | Weblog
また今日も蒸し暑い朝です。テレビではオリンピック情報でヒートしております。昼頃夕立があるかもしれないとのこと。
520人が犠牲になった1985年の日航ジャンボ機墜落事故の現場となった「御巣鷹の尾根」のふもとを流れる神流川で11日、遺族らが灯籠を流し、家族や知人の冥福を祈った。事故は12日、発生から23年を迎える。川べりに一列に並んだ遺族らは、墜落時刻の午後6時56分が近づくと、「心の中で生きています」などと書いた大小約300個の灯籠を川に浮かべた。この事故であの「九ちゃん」が亡くなったのです。


昨日水泳で北島が金メタルを取った。2大会連続での金メタルは凄いことです。当分オリンピックの話題が続くと思う。民族の祭典の期間に戦争が始まっているグルジアであり、露郡が首都空港を空爆と報道されている。何とか出来ないものかと首を傾げる。
昨日の我が家、お父さんと寝たチビが5時半ころ台所にやって来て「おはよう」の挨拶の声がいつもより大きい。とても気持ちが高揚しており、だれでもよいから自分の思ったことを話したく語りかけてきた。私には●●ちゃんのお姉ちゃんになったのでもうオムツないよ、お姉さんパンツだよと言って赤ちゃんが生まれたことを心から喜び歓迎している。今日は保育園に言ってプールで遊ぶのだととても明るい。ぼうず昨日も起きてくれません、チビにお越しを依頼すると「わかった」と言って寝床に行き「起きろ」と大きな声を出しておりましたが反応が無いので「つねり作戦」に変更です。ぼうずの「痛い」との声です、どうやら起きたようなので「階段と玄関掃除」と言うと進んで開始です。お父さんが出かけ、続いて息子(駅まで送り)その後「ばあば」とチビ、昨日より5日間の夏休み短期水泳教室に参加で8時過ぎ、ぼうずには歩いてスイミングクラブに行ってもらった。私は朝早く起きて洗濯機を2回と猫さま7匹が一夜過ごした部屋の掃除であります、昨日は可燃ゴミの収集日で内外のゴミが5袋あり、集荷場に持ち込みであります。朝バタバタでほっとしてお母さんに頼まれているお店へつり銭の渡し業務に行こうとすると何とまた洗濯物が山のよう出ている。急いで洗濯機を回して3回目を終わらせて出発です。お店の用事を済ませ、お母さんが入院している病院に出向くとお母さんが頭が痛い原因が分ったと言い出した、手術時の麻酔の関係で「低髄圧症候群」とのこと。治療の為点滴を受けているのだと言いながら、毎日頭が圧迫されているようでとても痛いと言っておりました。でも少しずつ回復している姿が見受けられほっとする一時でもありました。急いで家に戻ると既にぼうずは戻っており、読書タイムでありました(マンガ本ですよ)。家に戻ってまもなくお母さんよりメールです。翌朝入浴ですので寝巻きの替えが無いので届けてであります。夕方のチビの迎えと店の業務を終え、再度病院でありました。