繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

メタボリック症候群「気になる」58% 我ら3人炎天下市営プールで4時間遊ぶ

2008年08月04日 05時09分05秒 | Weblog
今日も夏の暑さが続きますとテレビで言っており、暑いので夕立を期待する。庭木や花は悲鳴をあげており、散水して対応している。
4月から特定健診が始まったメタボリック症候群が気になる人は6割近くおり、男性より女性の方が関心が高いとの調査結果を、民間調査会社の日本リサーチセンターがまとめた。同社は「全般的に女性の方が男性より1割ほど関心が高い結果が出ており、女性の健康志向の強さを表している」と分析している。メタボリック症候群が「非常に気になる」と「やや気になる」を合わせると58%。


暑い日は続くもので昨日は最高であったかもしれない。日曜日であり我が家では大人はそれぞれ用事を抱えている。ぼうず、チビ私は前々からこの日は3人で市営プールを考えていた。朝はいつもより少し遅かったが掃除・洗濯はバッチリ済ませ、チビどもが起きるのを待機でした。お父さんはお仕事での試験で連日のお出かけです。猫の数が多いので何処か飼い主を探さねば、まず写真を撮ることで私は何回も撮るがお母さんが今一と言うのでお父さんに撮影を朝忙しい時間帯にお願いする。私が期待した写真が出来上がったので夕方暫定のチラシを作成した。今日にでもスーパーの掲示板に掲示して飼い主を探してこよう。家内と息子は映画鑑賞(崖の上のポニヨ)だよと言って出かけたので暑いので駅までチビと一緒に送り、ぼうずが家で支度をして待っているので急いで戻った。ぼうずは大きな浮き輪、チビは昨日用に買ってくれたピンクの浮き輪、二人はしっかり握り締めて車に乗り込んだ。「ばあば」が6個のおむすびを握ってくれ、麦茶入りのポットも一緒に車に入り込んで「出発進行ゴーゴー」で楽しい一日の始まりでした。9時過ぎに到着です、二人はすでに水着を着ておりましたので入場料を払って会場に入るとたくさん家族連れであります。我らは荷物置き場を確保し、ぼうずの指導で準備体操をしてプールに入る。チビは水をあまり怖がりません、どんどん深い場所に移動しるので目が放せません。ともかくこの暑い炎天下、チビを監視するのは疲れました。このプールは市営ですが監視員が多数おり、1時間の内10分の休憩で昼は30分の休憩となって全員プールより出る仕組みであります。我らは2時までお世話にない帰りはアイスを口に入れての帰宅です。昼時のチビの食欲には驚いた。ノルマの2個のおにぎりはペロリでコンビニのおにぎりも美味しいねであり、お腹がとても空いたとのこと。家に帰ってきたらお母さんを始め、映画鑑賞部隊も戻っており、二人を見て「まあ真っ黒」でありました。