繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

教頭や校長から一般教員へ  すぐ怒りに発展する自分に反省

2007年11月20日 05時27分28秒 | Weblog
今日は曇り時々晴れの予定であるが空は青々として気持ちがよい。昨日はとても寒かったが今朝は過ごしやすい陽気である。
全国の公立小中高などの校長や教頭らが自主的に一般教員などに“降格”となる「希望降任制度」を2006年度に利用したのは調査開始以来最多の84人に上ったことが19日、文部科学省の調査で明らかになった。調査によると、制度を利用した主な理由として最も多かったのが「健康上の問題」で44人。そのほかは「職務上の問題」が29人、「家庭の事情」が10人などとなっている。よく理解出来ぬことであるが最近の先生はいかがなものか。

昨日は朝よりとても寒く、石油ストーブにかじりついたが我が家は人数が多いので手を抜くと困るので洗濯、掃除当番は実行です。5匹の子猫と母猫はとても元気で定期的に運動会でとても賑やかです。チビはよく寝れたのかいつもの時間より遅れて起きてきてにこにこ顔であります。みかんを食べたいと言うが昨日食べてしまい、残りはありません。日曜日に我が家の柿を採っておいたので柿ではどうかと問うとそれでもよいと言う。でもチビは食べるものが違うようで柿は一口しか食べない。母親があとで購入して食べように納得して朝食の始まりです。私とチビは性格が似ているようで自分の意のままにならぬとイライラです。私も家族の誰かが理解してくれぬことがあると直ぐにヘソが曲がり、家族の嫌われ者です。気をつけるようにしているが反省の連続であります。ぼうず宿題を忘れていたようで朝食後机に向かい頑張っている。このぼうず宿題は必ず行い、学校に出かけるが面倒くさいのか時々提出しないようです。前回の面談で指摘され、母親より注意されておるがあまり気にせず、その後も提出しない時があります、ぼうずルールを守れよであります。昨日は朝より私のヘソが曲がり、チビのお迎えとぼうずに関することはシャットアウトとしましたが彼らの生活には何も変化無しです。母親の迎えでチビはとても喜んで降りました。ぼうずも手間がかかりません、学校より一度戻り、習いごとのはしごも問題なく、公文の塾へ母親が迎えに行きましたので明るい顔での帰宅でありました。怒ることは疲れることでお互い何もメリットがない。よく考え行動をしよう。