繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

O157検出のカナダ産牛肉  ぼうず毎日がたいへんだが頑張れ

2007年11月07日 04時55分44秒 | Weblog
今日は秋晴れであると昨夜の天気予報は言っていたが新聞を取りに出ると小雨が降って肌寒い。これから晴れるようですが寒いかも。
厚生労働省は6日、腸管出血性大腸菌O(オー)157が検出されたカナダ産牛肉について、東京都と千葉県の輸入業者2社に対し、今年6月8日~8月15日の間に加工された分計約158トンを回収するよう指導した。同省は先月にも、カナダ政府による食中毒調査の結果を受け、同じ食肉会社の牛肉約21トン(6月13日加工分)を回収するよう指導し、輸入分すべての販売自粛を求めていた。以前この大腸菌が万延してたくさんの人々が苦しんだことをおもい出した。

今朝の朝刊は大きな活字で小沢代表辞意撤回と出ており、恥をさらすようだがもう一度頑張りますと言っているが大きな政党の党首で責任ある立場の人がとうんざりする。たしかに選挙に強いことは認めるが人間性に乏しいのはいかがなものか。昨日の我が家はお父さんの体調がよくないのでチビも鼻水が出るので一緒にいつもの医院に朝食後出かけた。ぼうずは家族が起きるのが遅かったので7時過ぎにのこのこと起きてきたが朝食が進まない。学校に行く時間になっても用意することが出来ず、母親が賢明にお手伝いしてどうにかセーフで学校に出かけほっとしていると戻ってきた、忘れ物だと言う。どうやらメモを持って行くのを忘れたらしい。再度大きな声での「行ってきます」が聞こえる。昼ごろ病院からお父さんとチビが戻ってきてチビは熱がないのでお母さんと保育園に出かけた。ちょうど昼飯の時間だと言いながらダッシュであります。お父さんはインフルエンザの疑いがありで部屋にこもりました。ぼうずが学校より戻って勉強を始め「じいじ」と呼んでいる。学校の宿題が音読であるので聞いて評価してサインをしてくれと言う。まずは「すがたを変えただいず」を大きな声を出して音読です、長い文章ですがしっかりと読み、素晴らしかったので各項目二重丸でありました。チビを迎えに行く時間となり、ぼうずにどうすると尋ねると久しぶりに迎えに行くと言うので一緒に出かけた。チビの風邪を心配していたがとても元気で玄関先で靴を自分で履いてルンルン気分で「にいに」帰ろうでありました。家に帰るとチビはお腹空いたであります。みかんを出すと一個をペロリでおにぎりが欲しいであります。しばし待てであります。まもなく「ばあば」が帰ってくるのでお菓子で我慢しなさいに納得してくれました。ぼうずはバナナ食べたいと言うが無いものをリクエストするなであります。ともかく二人は元気がよい。ぼうずの態度が少しおかしいので今日何かあったのかと尋ねるとじつは学童保育の時間に友達がいたずらでスリッパを投げたのが目に当たって少し痛いと言う、確認すると目が少し赤くなっていたが大丈夫のようである。やられたやり返せと言うと今は仕返しはしてはならないのと言い、先生に話をしたと言う。夕食の最中に電話、ぼうずにスリッパを投げたお母さんよりお詫びの電話です。ばあばが出て、たいしたことありませんのでご心配なくと話していた。お母さんが戻ってぼうずが報告すると病院行こうでありますがぼうず大丈夫と言っていた。ぼうずも毎日たいへんなようです。