繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

4歳半の4割が習い事  いじめの問題、夕食事の話題になる

2006年11月30日 07時58分36秒 | Weblog
周囲の景色も紅葉が真っ盛りです。落葉樹は丸坊主で枝のみで寒そう。「4歳半の4割が習い事」厚生労働省の調査によると2001年1月と7月に生まれた子供を対象の調査で、4歳半の子供の4割が習い事をし、3割がコンピューターゲームで遊び、2割が一日3時間以上テレビを見ているのが、最近の幼児の生活状況である。母親の半数近くが仕事に就いていることも判明した。1日にテレビを見る時間は2~3時間未満が34.7%が一番多く、コンピュターゲームをする子供は前回の調査より多い、27.9%でありました。習い事をする子供は38.3%で男子は水泳、英語、体操で、女子は音楽、水泳、英語の順でありました。子供の習い事のために母親が働く傾向と子供の習い事が増加の方向になっている。でもまだ幼児なのに! 

いじめ。毎日この言葉が目に耳に入る。ぼうずの周囲にもいじめをして得意顔をしている子供が多いようで昨夜も母親より、いじめはだいじょうぶかと問われていた。本人いわく、二人ほどいやだと言うのに暴言をはく子と、頭を叩く下級生がいるとのこと。このぼうず、正直者で人のことを他の人にしゃべるること、得としないので、先生にも周りにも話をしないようです。私がお前は体力があるのだから、ぶっ飛ばしてしまえと言うと「じいじ」暴力では何も解決しないし、後味がよくないとのこと。母親よりその都度先生に報告ですよに、納得したようです。
ぼうずはお絵かき教室がお休みで学童よりやって来た。ピンポンと鳴らしてただいまです。ホッペが赤く健康そのものであります、学校の宿題と言いながら、食卓膳で国語の宿題始まりです。テレビは3チャンネルがお気に入りで真剣に見入っておりますと赤ちゃんを抱えた母親が保育園よりの帰りで、赤ちゃんお願いと手渡されましたが、赤ちゃんは大泣きであります。私の得意技、探検だ探検で家の中の散歩をするとすぐ機嫌が直り、猫のジーナを見つけて「アオ」の連呼です。もう大丈夫です。家内は体調不調ですが夕食つくりに賢明です。メニューはボールシュウマイ、ココット、生野菜、佃煮でありまして、赤ちゃんはココットのほうれん草が気にいって手掴みでパクパクであり、ぼうずはボールシュウマイに嵌ってしまいました。「ばあば」体調不良により三人での入浴です。一番喜んだのは赤ちゃんでした。