繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

温泉宿で健康づくりができる ぼうずとあかちゃん、お父さんと一緒

2006年11月20日 05時43分01秒 | Weblog
たいへん強く雨が降っている、昨夜からずっとである。午後から雨が上がるようですが寒くなるとの事で気をつけよう。「温泉宿で健康づくり」健康づくりにぴったりの御温泉宿を探します。社団法人民間活力開発機構はインターネットで全国の温泉宿600軒と利用者とを結ぶシステムの運用を始めた。具体的には、年齢、体重、飲酒、喫煙の有無,既往症、「ひざが痛い」「仕事のストレスがひどい」といった改善したい体調などを入力すると、データベースに登録された宿の中から、一人ひとりに適した温泉宿の候補が表示されるとのこと。システムでは宿だけでなく、利用者それぞれに合った滞在地での「健康づくりプログラム」も開示。提携している医師が、電話やメールで健康づくりの電話相談にも応じるという。検討してみては。

家内は旅行、私は葬儀と家を留守にしたが息子が休みで家にいた。ぼうずと赤ちゃん、お父さんが来ていた。ぼうずはピアノの練習中です。月曜日はピアノ教室であり、お父さんよりレッスンを受けていた。昨夜の夕食のメニューは家内が留守の為、スーパーより寿司を買って来て、朝の残り物を出しての夕食である。母親がやって来てスパゲテイをゆでてくれた。「ばあば」が留守であると情けない夕食となるが皆で談笑しながらの食事であり、楽しかったです。赤ちゃんは海苔巻きに挑戦し、器用に食べている。ぼうず何でも腹の中、お腹一杯です。ばあばの帰るコールにお母さんが駅までお迎えを、私目は晩酌後で運転できません。赤ちゃんのテンションが高い、家の中での散歩の要求です。何処でもよいから歩きたいようです。入浴は私と赤ちゃんが入り、ご機嫌のところにぼうずが乱入してドブンです。赤ちゃんの顔は湯に濡れて笑顔満開です。ほんとうのお風呂大好き赤ちゃんです。頭等を洗うことが出来ない我らは「ばあば」に応援依頼です。後、家内にタッチで風呂を出るが、ぼうず中々出て来ない、タオルを頭の上に乗せて鼻歌です。一日が楽しかったのかな。