繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

チンパンジーのオスは年上好み 赤ちゃん変身で歩きます! 

2006年11月24日 08時13分50秒 | Weblog
朝方は冷たい雨であるが、これから午後にかけて晴れるとの予報でほっとしている。「チンパンジーのオス、年上好み」米科学誌での発表によると、チンパンジーのオスは年齢の高いメスを交尾相手として好む傾向があるという。ウガンダのキバレ国立公園内で、チンパンジーの集団を観察した。その結果、年齢の高いメスは、オスが奪い合う対象になるのに対し、若いメスはあまり見向きもされず、交尾相手を探すために積極的にアピールする行動が見られたという。若さにこだわりはもたないようです。人間の場合、子孫を残すために生殖能力が高い女性を好む傾向があるが、チンパンジーは特定のパートナーは持たないそうです。考えさせられます。

昨日は勤労感謝の日で休日、ぼうずと赤ちゃんは朝から我が家に来る予定でしたが中々こない。母親よりの電話があり、お迎えよろしくです、家内が迎えに行き、元気者、二人がやってきた。ともかく赤ちゃんの成長には目を見張る。居間の扉を自分で開けてしまったのには驚き、いつでも外に出るかも、ともかく歩きたいようですので、靴を履かせて外に出ると、私を引っ張って歩き出しました。あれ、赤ちゃんこんなに外で歩くことが出来るんだと感心する。抱っこは要求せず、黙々と歩き出す、ご近所の奥さんより赤ちゃんいくつ,の問いかけにはにっこりの挨拶です。30分位で疲れたのか抱っこの要求です。少し抱っこしてまた歩きます。随分逞しくなったことで顔を見合わせました。ばあばが心配しますので家に戻り、ばあばのおんぶで一休みのお眠りです。ぼうずは寒いと言って家の中でテレビ観戦です。わたしが怒ってもいつもの一泣きでごまかしますが、もう騙されません。休日で公文の教室は休みで、その分宿題があるはずですが、頭では分っているがテレビには勝てず、喧嘩です。見たいのは分るが後で母親よりおこごとをいただかない為と自分自身の為です。毎日がこの繰り返しです。夕食のメニューはカツの揚げ物にキャベツ一杯、生野菜、鯵も味醂干し、青いトマトの漬物でカツの揚げたては美味であり、ぼうずはお代わりでありました。赤ちゃんも自分の膳で手掴みで口に運んでで「おいしい」と聞こえました。うーん何とも言えない赤ちゃんの動きと言葉です。