繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

著作権はすべて70年の方向。 ぼうず沢がにを一匹ゲットする。

2006年07月23日 04時32分00秒 | Weblog
また雨です、うんざりするが九州地区はたいへんな被害が出ている。昨日は豪雨に見舞われて4人が亡くなり、一人行方不明で75,000人に避難指示・勧告が出されてたいへんのようです。これ以上の被害が出ぬように願っております。「著作権映画以外も70年」文学や音楽、美術、写真等の著作権の保護期間を現行の著作者の死後50年から70年への延長を求めて行くことになった。国際競争力を伸ばす趣旨で2004年、映画のみ70年に延長されていたが「知的財産立国」の視点からも保護期間の延長が急務であるとの意見が多く、同一の方向にするという方向です。
著作権「無体財産権」知的所有権」とも呼ばれる財産権の一つです。

昨日はぼうずがやって来てじいじ早く川に行こうと言われる。このところ雨が多く、川に入るのは危険であると言うと是非行きたいと言うので、バケツとざるを持参し、近所の川に向かう。たしかにいつもの水量より多いが入ること事態問題ないが、川は洗い流したような状況でぼうずが臨んでいる小魚は期待出来なかった。しかしぼうずの努力で沢がにを一匹ゲット出来ました。バケツに入れて持ち帰り飼育の準備です。何をあげたらよいのかこれからぼうずが勉強です。午後ぼうずのスイミングの送迎を頼まれるが帰りにぼうずの家によると、赤ちゃんも一緒にお願いされて背中にオブ紐にて固定し、家に連れて帰りました。さあこれからがたいへんです。近所をぶらぶらの散歩です。途中見知らぬ人より貴方みたいに赤ちゃんを背負った年寄りは見かけないがほっとしたよと言われて、誉められているようで照れくさかったが赤ちゃんは背中でご機嫌でありました。夕食のあと我が家の恒例であります、誕生日の一升餅を背負う行事に赤ちゃん泣き出してしまい、よい顔がカメラに納まらず苦戦する。本日も赤ちゃんのお相手で満足です。