繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

甲子園を目指し高校野球開幕。 3人での散歩は珍道中

2006年07月09日 04時47分55秒 | Weblog
昨夜も蒸し暑く寝苦しかったのでクーラーをつけっ放しで寝てしまい、夜中に目が覚めてとめる。朝早く新聞を取りに外に出ると雨が降っているが蒸し暑い。昨日は大きなプールの開所開きを中継していたので、もうすぐ暑い夏の到来です。第88回全国高校野球選手権大会が開幕した。夏の甲子園を目指しての県大会の開幕試合をテレビ観戦するはめになった。たまたまチャンネルを変えていたら、高校野球の中継中であり、見ていたら息子の母校が出ており、昼寝中の息子も母校の名前が何回も聞こえてのでなんなので野球観戦となる。息子は観戦に熱が入るがポロリが多いのと怪我人続出でいやになり私はテレビを離れると、その都度息子が経過説明にくる。結果は母校が逆転ホームランで、サヨウナラ勝ちで大満足である。高校野球の観戦の楽しみはひた向きに野球に打ち込んでいる姿である、途中でテレビ観戦をやめてしまったことを少し後悔いたしました。

昨日もぼうずと赤ちゃんのお相手を娘より頼まれる。前回の散歩の評判がよかったので今回は別コースにての散歩の開始です。眠かった赤ちゃんも興味深々です、まずは家の周りより、いつもお世話になっている保育園を左てに眺めながらの珍道中です。通りすがる人々に挨拶を交わしながらの散歩で途中お年寄りとの会話では親戚の方でびっくりでした。ぼうずは遠くに見える川まで行くのだと言うので道を探しながら散策する。川に下りる入り口に水田があり多数の人々が田の草とりの最中で声をかけると自然が好きな人々の集まりで休耕田をお借りして水田を作り稲を植え、お米が収穫できたら濁酒等にして皆で楽しむのだと言うような話をしてくれた。何か楽しそうな会話と自然に親しむ姿に自分も入りたい気持ちがありました。ぼうずは川に入るのだと言うので、赤ちゃんをしょい籠形式の乳母車であるので背負って3人で川の中に入ると冷たくてたいへん気持ちが良い。赤ちゃんも私の背中で川の自然を満悦しているようで喜び勇んで跳ねている。この姿をぼうずにデジカメにてパチりを依頼する。午後よりぼうずはスイミングであり、昼食後は家に戻るが夕食は餃子ですので早めにくるとのことで早めにやって来た。ぼうずが餃子を作り始める、たいへん手際がよく見事な餃子で、家内に焼いてもらい出来上がりである。赤ちゃんも元気もりもりで餃子を食る方に挑戦です。おいしそうに食べて満足そうです。ぼうずは今日は美容院にての散髪でお泊りで、熟睡中。