東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

ほろ酔いです♪ワイン教室

2007-06-26 | MYレッスン

  

今回で三回目のワイン教室の模様です

実は今。。。

教室の復習と勝手に称しての“自主練習後”

飲みすぎの為、ちょっとヘロヘロです

ワインをグラス4杯程飲んだあとに、コレを書いている

のでかなり。。。いや、さすがに“ミスタイプ続出

ですが。。。美味しいワインにお料理を合わせて、

“ああっ!これはベストマッチ♪”

“うう~む!合うけど、もう一息。。。”

って具合にワインを味わうひと時は、私的には

かなり至福の時です

  

今回も先回に引き続いて、“ブドウ品種の特徴を攫む!”

というテーマの2回目

白ワインは“シュナンブラン”と“アリゴテ”

赤ワインは“タナ”と“グルナッシュ+シラー”という

品種を取り上げたラインナップです

 

ワインの香りとか味って、どう表現したらいいものか

正直??? どれも元はぶどうなんだから似てるし。。。

なんでみんな区別がつけられるんだろう?

と思っていたのですが。。。

個性の差が出やすいワイン同士を比べてみれば

“あれっ。。。全然違う。。。!”なんですよね!

それと、教室に通って毎回思うのが。。。

ワインは基本の教材ですから、輸送・保管が確かなところ

のものを使って、常にベストコンディションなのでしょうが、

用意されている“チーズのマリアージュと熟成が

“チーズが美味しい

  

今回のは、比較的苦手な“白カビタイプ”だった

にも関らす、お代わりしてしまいました

“ラタトトゥイユ”と“アンチョビオリーブ”

おつまみに持ち込んで

堪能してきました

次回に何をとりあげるのか楽しみです

タダ。。。この教室プライベートレッスンをお願いして

いるので“平日午後の開催が中心

比較的ギリギリの人数で開催してます。。。

あまり少人数ではさすがに開講できないので、

続いて欲しいなあ。。。と思っています

 

人気blogランキングに参加しています!

細々ですが。。。がんばってます

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです~

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏のさっぱりラタトゥイユ♪ | TOP | 自家製パンで朝ごはん♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい!(T.T) (ちび子)
2007-06-28 08:57:02
いいですね~こばゆみさんからもご紹介いただいていた教室だー!

次回はいつでしょう?
会社さぼらなくては!
それにしても午後ですよね^^;
千鳥足で真っ赤な顔して通勤ラッシュの中を帰って
いくのかしら((((((((((((((^^;
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2007-06-30 09:36:11
ちび子さん♪こマメなコメントありがとうございます~

このお教室楽しいですよ~!私も勝手におつまみを持ち込ませてもらってます
私もこのお教室に行き始めて、学習意欲が高まりましたよ~仕事のご都合がつく範囲で是非加わってくださいね
返信する
そうそう! (cobacoba)
2007-07-03 18:12:20
ちびこさんも是非ご参加を!!
私もやっと、ワインが気になるようになりました。
って、遅すぎか?
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2007-07-09 23:08:05
ごめんなさい!!こちらにもコメントしてくださっていたのに、ホントに気づくの遅くてすみません

私もかなり遅いですが。。。なぜか今学習意欲マンマンです復習にも余念がありません~
このまま通い続ければそのうちには。。。ソムリエと気の効いた会話も出来るようになるかも

ちび子さんも加われて、お教室が続いて欲しいです
返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン