東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

夏の週末のさっぱりご飯☆(作り方)

2005-07-02 | 美味しい家ごはん
    
                  本日のさっぱり夕食

    『コーンのライスサラダ』 『いんげんのクルミあえ』 『 築地:松露の厚焼き卵 』


ぱる☆母の菜園に“いんげん”と“きゅうり”“しそ”のシーズンが来たようです!

今日は、そのお野菜達を使って“さっぱりのお夕食”となりました!



“ライスサラダ”は、お寿司と同じ作り方ですが“ぱる☆風”は。。。

合わせ酢にサラダオイルとレモン汁が入って甘さは抑え目、そこに
サイコロに切った
“お好みの野菜とナッツ”が入ります! 

今日は、ご飯にはコーン・パプリカ・いんげん・くるみを混ぜ、
とびっこや卵焼きを添えて、しその葉、サラダ菜で巻きながらいただきました☆


  <合わせ酢は。。>ご飯1合に対して。。  
     : 酢大さじ1 レモン汁大さじ1/2 サラダ油大さじ1 砂糖小さじ1 塩小さじ1/2 


野菜はお好みのものでもOKです!あと、ナッツは“くるみかアーモンドを粗く刻んだもの”を。。。
お好みですが。。ナッツが入るのもアクセントになって美味しいです☆


いんげんの和え物は胡麻和えも美味しいですが、
私は
“くるみ和え”が好きです♪

くるみはグリルで焦がさないようにローストしておいて、

“醤油・砂糖・和風だし・みりん”を合わせて、胡麻和えと同じくらいの味付けにします!

このところお出かけが続いたので、青い野菜がたっぷり食べられて良かった♪
たくさんあった“いんげんとしそ”もほとんどなくなりました!




ランキングも忘れずに~よろしくお願いします~☆

ポンとクリック!して頂けると励みになります♪

人気blogランキングに参加しています!



§やっぱり“ぱる☆旦那”の一言§

      歩いていると、きれいな“マカロン”のディスプレイ。。
      
      『へえ~四角いマカロンだ~!(by ぱる)』
      『マカロン???ホカロンなら知ってるけど~!』       
      
      さすが、ぱる☆旦那!寒めのギャグが炸裂です~。。。 (By☆ぱる)






Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生モッツアの冷製パスタ☆(レ... | TOP | ダロワイヨ(銀座)の『パリ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (makky)
2005-07-03 12:15:03
はじめまして



ブログランキングから飛んできました!

写真とてもきれいに撮れていますね!

どれもおいしそうなお料理ばかり☆

今度レシピ参考にさせてください♪

返信する
Unknown (キャロライン)
2005-07-03 13:03:16
お母様の菜園、いんげんときゅうりとしそなんですね。

夏の味覚ですね。

うちの父の菜園でも、きゅうりとトマトが出来だしたみたいで。

もしかしたら今日か明日くらいに届くかもしれません。

さっぱりご飯、サラダ油やナッツも入るんですね。これも初耳。

ナッツは駄目だけど、サラダ油とレモン汁もプラスして、試してみようかな。

ご主人、ホカロン・・うちも最近のマカロンブームは知ってるかどうか・・同じくホカロンを口にするかもしれません(笑)
返信する
makkyさんへ (マダム☆ぱる)
2005-07-03 15:21:32
はじめまして!マダム☆ぱると申します☆

ランキングで見つけて頂いたんですね”♪寄って下さって、また写真まで褒めて下さってありがとうございます!



makkyさん家にも寄らせていただきしたが、仕事も家事もされてて、学生でもあるて、とてもアクティブな方なんだな~と思いながら見せて頂きました!

私のレシピで参考になれば嬉しいです!

返信する
キャロラインさんへ (マダム☆ぱる)
2005-07-03 15:29:13
こんにちわ☆来て下さってありがとうございます♪

お父さんが野菜作りお好きなんですね!届くのが楽しみですね!

手作りの野菜は安心ですし、しかも味が濃く、素材だけで充分美味しい。。。こういう野菜を手に入れられること自体が、このあたりでは贅沢なことかもしれませんね!



ホカロン。。。聞いた時、一瞬の沈黙が。。。私としては、いいネタにさせてもらってます!(笑)でも、外では気をつけてね!って感じです☆
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん