東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

中部・南部ベトナム料理♪フースァン(高輪)

2007-01-13 | 美味しいごはん その他エリア

   

先日、ベトナムの中部・南部のお料理を食べさせる

『 Phu Xuan (フースァン)』(品川区高輪)へ言って来ました

ベトナムを訪れたことはないので、特に地方料理を意識して

食べたことは無かったのですが、こちらではちょっと珍しいベトナムの

宮廷料理・中部フエ料理を頂くことが出来ます。

“生春巻き(ゴイクン)”や“バインセオ(お好み焼き)”、“青パパイヤ

のサラダ”等はベトナム南部のお料理だったのですね

かつて王朝が栄えたフエの料理は日本でいうと京料理、見た目も

美しく、上品で洗練された料理が特徴だそうです。

そして、東南アジアでも有数の米作の国らしく、米や米粉・お餅料理

等を堪能してきました

  

こちらは米粉の小皿蒸し・Banh Beo (バイン・ベオ)

水で溶いた米粉を小皿に入れ、えびそぼろやネギ等を

入れて蒸したものスプーンでくるりとはがし、ニョクマムだれ

をかけてサッパリ頂きます。

  

これは“バンボットロック”という小エビと豚肉をタピオカ粉の生地

で包んで蒸したもの!海老の甘さが心地よい優しい味です。

サラダは甘ずっぱくピリ辛でニョクマムベースシャキシャキと

美味しかったです

  
はすの大きな葉でに包まれて出てくる
“はすの実ご飯”

これもフェ料理の定番ご飯料理!

  

“バンファット”緑豆とココナツと米粉のデザート

黄身あんのような少し濃厚な甘いあんで、私は好きな

味でした

ベトナム料理は全体的にサッパリしていて、春巻きや

米粉料理等を食べるのに、タップリと巻き野菜とハーブ

が添えられてバランスもよくヘルシー

最後は脂肪を流すという“はすの葉茶”でシメました

 

この時は、自分の目標に向かって着々とがんばっている人

が集まっていて話も盛り上がり、私もとても刺激を受けました

ちび子さんお誘い下さってありがとうございました

 

人気blogランキングに参加しています!

うむむ~少しダウン中

もう一押し応援よろしくお願いします


 


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子レンジで海老チリ♪ | TOP | 東京ディズニーシーグルメ♪(... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても (ちび子)
2007-01-14 00:02:45
マダムぱるさん、またしても食い倒れてしまいましたね~~~
このお店のベトナム本店が美味しいんですけど、日本もいいせんいって
ますねぇぇ~
また今年も食い倒れましょうね
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2007-01-14 07:58:01
おはようございます!ちび子さん♪

楽しく刺激的な集まりにお誘いくださってありがとうございました食い倒れのお誘い、今年もよろしくお願い致します!

ベトナム料理もつい同じようなメニューばかり食べてしまうのが常だったので、ココで食べたことのないメニューを食べられて、しかも美味しく良かったです
あちがとうございました
返信する
東京はイイなっ☆ (cafe' blanc')
2007-01-14 09:51:00
行きたいお店が一杯
ホンコン焼きそばの今年知りませんでした
マルちゃんの焼きそば弁当は北海道限定と聞いたことありますが
(違ったかな?)、
食べたことが無いので今度、ホンコン焼きそばに挑戦してみますね
チリソースもレンジでなら簡単ですね!先日フツーに作りました
今年も色々な情報☆よろしくお願いします
返信する
たのしかったですね (Chikako)
2007-01-16 20:04:52
マダムぱるさま、南ベトナムの宴にて斜め向かいにいた会員番号2番?(笑)Chikakoです。あういうコジャレ・フェミニン系とは縁がないので楽しかったです。またぜひどこかで食べる会、できたらいいですよね。
返信する
ベトナムに行きたくなった… (cobacoba)
2007-01-17 07:05:26
どもぉ~、会員NO1の?cobacobaでございますっ。ふふ。
上品なお味で私達向?でございましたわ。おほほほ。
美味しいお酒と、楽しいおしゃべりでとっても素敵な時間が過ごせましたね。
また皆さんとご一緒したいですぅ。

そうそう、渡邉先生のハーブレッスンのお知らせ届きました?
『粒マスタードを手作り』なんてメッチャ楽しみね。←マダムぱるさんなら同じツボに違いない!!
返信する
おいしかったぁ (えだみん)
2007-01-17 09:15:41
マダムぱる様、コメントご無沙汰しておりました。
おいしかったですね~。私が最初に行った時よりもおいしかったと思います。ちび子さん情報によると一時期よりも味が良くなったそうで...。またおいしいもの食べに行きましょう。「S」も行かなきゃ、ってずっと言ってますけど。っていうか、料理教えてください(笑。
返信する
cafe' blanc'さんへ (マダム☆ぱる)
2007-01-17 19:05:39
こんばんわ!cafe' blanc'さんお返事が大変遅くなってしまってごめんなさい
今年もどうぞよろしくお願いします

やきそば弁当は最近はこちらでも見かけますよ!ちょっと驚きですホンコンやきソバはぱる☆旦那は大好きなんですが、あくまで好みですので気軽にお試し下さい

いつもアクティブにご旅行されているcafe' blanc'さんですから、今年も東京行きもアリかしら?
少しづつ行きたいお店を制覇して下さいね~!
返信する
Chikakoさんへ (マダム☆ぱる)
2007-01-17 19:20:13
Chikakoさんいらっしゃいませ早速コメントしてくださってありがとうございました

ホントに楽しかったですよね!是非また“食べ歩き会”を催しましょう コジャレたところではなく、庶民的なものでもOKですよ~
こちらにいらっしゃる時にはお声をかけて下さいね!
京都情報も楽しみにしています
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2007-01-17 19:25:32
いつもお世話になってます♪cobacobaさん

確かにあっさりとモチモチ系で美味しかったですよね!美味しいお料理と、刺激的で楽しい会話で、時間もあっという間でしたね!あまり遠くないうちに、また催したいですね~

ハーブレッスンの案内貰いましたよ!もっちろんマスタード作りはもろにツボでしょう~すごく楽しみです
返信する
えだみんさんへ (マダム☆ぱる)
2007-01-17 19:30:46
こんばんわ!えだみんさんい~えいえ、いつも気にかけていて下さってありがたいです!

あのお店はえだみんさんは2回めだったんですね!
少し間があくと、がらっとお料理が変わっているのはよくあることですが、今回はいいほうに変わっていてアタリでしたね私も始めてのメニューにいろいろ出会えて嬉しかったです

「S」きっと行きましょうもちろん他も。。。教室も始めますので、こちらこそよろしくお願いします!
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん その他エリア