東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

鏡開き♪

2008-01-11 | 美味しい家ごはん

  

今日は鏡開きですねウチもお雑煮を頂きました

調べてみると、鏡は円満を、開くは末広がりを意味していて、

一家の円満を願う行事なのだそうです。

武家社会から始まった風習なので、

刃物をあてるのは切腹をイメージさせると、

嫌われた為、木槌又は手で割るのだとか

一般的には11日が多いようですが、元々は20日に

行われていて、今でも20日が鏡開きの地域もあり、

京都は4日だそうですへえ~!

ところで、ウチのお雑煮は“関東と北海道両実家のMIX”で、

お出汁は醤油味の関東風でお餅は焼かない角餅です。

今日は家にあるもので作っているので、お正月のとは

違いますが、普通は具材は旦那の実家風に

“鶏肉・生しいたけ・なると・高野豆腐・みつば”

私の実家は“鶏肉・なると・ほうれん草”だったので、

ちょっと具沢山バージョンになった感じですね。

戻して薄切りにした高野豆腐が入るのもいけますよ

 

 

帰省から戻った直後に作ったもの

実家から恒例のお土産として頂いてくる食材を

使った“前菜盛合せ

 ~ 百合根飾り切りのうす蜜煮 ~

 ~ 自家製いくら醤油漬けと北海道産長芋 ~

 ~ 漁師さんのイカ塩辛+青柚子釜 ~

今年はどういうわけか、どこのおせちにも入っておらず、

お正月に食べ逃した“伊達巻”も一緒です

これで今年のお正月料理も終了

少しすっきりした冷蔵庫とともに、

お正月にじわりと増えてしまった体重も、

なんとか戻ってちょっとホッとしています~

 

      人気blogランキングに参加しています!

             細々ですが。。。がんばってます

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです~

 

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします♪ | TOP | 日曜日の特急ご飯♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり高野豆腐 (ちび子)
2008-01-11 22:53:48
北海道のお雑煮ですね~^^;
高野豆腐と野菜と鶏肉がはいるんですよねー
そして、お餅はそのまま煮ちゃうので引き上げるとべろーんと伸びて野菜が付いてくる^^;
これが苦手でした~

最近、やっと野菜入りのお雑煮が食べられるようになりました
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2008-01-12 07:46:59
いらっしゃいませ!ちび子さん♪
いつもコメントありがとうございます

ああ、高野豆腐が入るのって“北海道風のお雑煮”なんですか~知りませんでした
確かに、お餅はそのまま煮るだけなので、
いろいろくっつきますね
うっかり煮溶かしすぎて、ドロンどろん状態に
なってしまったことあります~

お餅を美味しく頂けるようになってよかったですね~
返信する
Unknown (cobacoba)
2008-01-13 05:17:58
お雑煮っておもしろいよね~。
みんなに「○○さんの家のお雑煮はどういうの?」
って聞くとほとんどの人が「うちのは普通ですよ」って。
ふふふっ、2つとして同じお雑煮を聞いたことがない!
と思うほど、色々ですよね。何か少しずつちがのよ。
今日もレッスンでお雑煮話をしたけれど、北海道出身の方も高野豆腐は入れてなかったな。
でも、高野豆腐大作戦?すっごく美味しそう♪
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2008-01-13 09:52:37
おはようございます♪cobacobaさん
今年もよろしくお願いします

ホント、お雑煮って地方色の豊かだけど、
それぞれの家でまた違う
面白いよね~!
でも、案外他の地方のお雑煮って食べる機会が
ないんですよね
京都の白味噌のお雑煮とか、九州のブリ入りの
お雑煮食べてみたいです
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん