NPO法人野生動物救護の会ブログ

1羽でも1頭でも多くの野生復帰を目指して活動しています

ブログについて

救護の会の活動現場である神奈川県自然環境保全センターでの出来事、エピソード、足環やM(猛禽)プロジェクトのこと、 センター外での活動など、折に触れ書いていきたいと思います。 気儘な更新になりますが、お付き合い下さい。

フクロウが放野されました

2019-06-26 09:15:31 | 足環プロジェクト

久しぶりの足環プロジェクトの報告です。

フクロウが放野されました。

保護日:4月3日

膨張ネットに絡まっていたところを保護されました。

左翼を痛めていましたが、リハビリの結果M7の足環をつけて放野されました。

 

放野日:5月23日

放野場所:大磯町鷹取山周辺にて

(情報提供:神奈川県自然環境保全センター


デジタルカメラ購入しました

2019-06-25 08:41:37 | 調査活動

野生動物の調査用にコンパクトデジタルカメラ「ニコン COOLPIX B600」を購入しました。

1600万画素、光学60倍ズーム、マクロ1cmという仕様です。すでに調査で使用していますが

コンパクトで使いやすいと思います。

「もり・みず市民活動助成金」からお金をいただきました。

 


「野に帰す」~野生動物救護ボランティア講習会 開催 !

2019-06-23 10:17:26 | センターでの活動

2019年度ー令和元年 6月15日(土)と 16日(日)の2日間、野生動物救護ボランティア講習会が開催されました。自然環境保全センター・神奈川県獣医師会・野生動物救護の会、3団体が主催で毎年開催されている講習会です。

参加者の方は、2日間のどちらか1日を選んで受講します。

内容は、野生動物関係の法規・衛生管理・救護、応急措置・理念と目的・体験実習等、多岐にわたり1日びっしり勉強×勉強。

今年はテレビ放映の影響もあったのか、予定人数を大幅に超えての申し込み !! 参加者の意識の高さが目立ちました。

 ↓ 毎年作成している看板ポスター 「野に帰す」

 ↓ 先輩ボランティアさんからも一言。。。

 ↓ 見学コース ボランティア室  先輩ボランティアさんの誘導~真剣に聞き入る受講生

 ↓ 先輩ボランティアさんは熱く語る

 ↓ 15日は残念ながらの・・・・雨、傘の花が咲く

今年受講できなかったみなさま、来年の6月にぜひ受講してみませんか !?

スタッフとして参加しても、勉強になります !! 

小さな「命」  便利な人間社会の裏で傷ついているかも~いっしょに助ける努力をしませんか。

そして、傷つく原因が少しでも減ることも目的のひとつ。  ★★

 


新しいトレイルカメラ購入

2019-06-01 06:32:50 | 調査活動

 センターで行っている野生動物の痕跡調査は、2019年度の「もり・みず市民活動助成金」の対象に選ばれました。今月、我々痕跡調査班は、新たに3台のトレイルカメラを助成金で購入しました。メーカーのカタログでは、トリガースピードや赤外線の照射距離などが従来の物よりも良くなっています。このカメラを使うことによって、今まで以上の調査成果が得られることを期待しています。トレイルカメラの使い方や痕跡調査に興味がある方は、お気軽にご連絡ください。